blog

michi suwa

タイトルなし

今朝は小学校の朝の読み聞かせに行った。保護者有志と地域の人の当番制で続いてるボランティア。昨日図書館で散々悩んで、最後は円ちゃんに決めてもらった2冊を持って行った。その内の1冊は槇ひろし作品。槇ひろしの正体は美術家の柏原えつとむさん。誇張でなく、本当に子供の頃からの大ファンで、今日読んだ『やぎはかせのだいはつめい』もそうだけど、『くいしんぼうのあおむしくん』の影響は計り知れない。(世界はあおむしくんのお腹の中で空ごとひっくり返っていると今も何処かで信じている)やぎはかせ最後の場面で、1年生の子たちと「あっはは」と笑えて、なんだこんな幸せ。。この齢まで、お世話になっています。

帰り道に、アンダーでコーヒーを頼んで、しばらく本を読んだ。ここのコーヒーは熱々で結構な量が出てくるので、気持ちゆっくり出来る。

今日は暖かい。

チューリップを植えた。何かの種も撒いた。