blog

michi suwa

タイトルなし

雨。

雨だったけど、息子の居ぬ間に美術館。竹橋。

東京駅からはタクシー。5分も乗らないのに、東京駅で降ってた雨が竹橋ではやんでた。帰りは竹橋で土砂降りだったのに、東京駅ではやんでた。蓮かな、お堀が緑だな、と思っているうちに雨の境を2度超えたらしい。

リヒターはさほど混雑していなくて、2周しても、まだいける。コレクション展、恩地孝四郎古賀春江北園克衛の橋本平八が死んだ日の事を書いた文章と橋本平八の達磨、駒井哲郎の詩画、長谷川三郎の船板のフロッタージュ、第5室のクレーとドローネーあたりで時間切れ、最後に急いでボナールを見に降りた。

ニューヨークで考え中を一気読みしたばかりだったからか、ベーグルが無性に食べたくなって、紀伊國屋で買った。帰ってベーグルを温めているところに息子帰宅。おろしたばかりの傘がまだきれいで嬉しそう。傘の寿命も1年生の頃に比べたら随分伸びたね。