blog

michi suwa

タイトルなし

10月になった。

隣家の金木犀が咲いている。金木犀は葉の根元に花をつける。葉より迫り出すことはなく、枝を一生懸命飾っている様がかわいい。

大学もあとは講評を残すのみ。週3回も行って何をすればいいのか、学生が何故毎日居るのか、始めは不思議だったけど、途中から自分も学生も同じ部屋にただ居る事がいいのかもしれないと思い始めた。ただ居る事で知れる事がかなりあるなと。制作していようがいまいが、それもあまり関係ないかもしれないとさえ思う。

そして、とっくに個展までひと月を切っていて、ようやく今日は息子の学校と休みが重なって、自分ひとりの部屋が戻ってきた。嬉しくて片付けなどしてしまったけど、作品もひとつ着地した。寝る前にもうひと仕事したい。