blog

michi suwa

新宿

昨日は大学ではなく、新宿区の文化センターへ。生涯学習絵画展の審査の仕事。年に一回、審査と選評。今年は3年目で任期最後の年だった。とても好きな仕事だったので終わってしまって寂しい。コロナで絵画教室や施設単位での出品が殆ど無くなり、作品数は減ってしまったけど、やっぱり今年も面白かった。

東新宿という場所がどのあたりなのかよく分からないまま、駅の地下道を歩いて、イーストサイドスクエアという、半分地中に埋まった瓜の中をくり抜いたような建物の中を行き、エスカレーターで地上に出たところに新宿区文化センターはある。こちらは多分相当古い文化施設で、煉瓦色の堅牢なビル。入り口を入ると、広い吹き抜けのロビーの反対側は大きなガラス窓で、その向こうに中庭の緑が見える。とても好きな形だ。中庭に目をやると、仄暗いロビーにあるものは影だけになる。地方の美術館やホテルなんかでは、まだよく見かける形だけど、東京では少なくなっている気がする。