blog

michi suwa

タイトルなし

明日から、息子の小学校の新学期が始まる。息子の学校は隔日の分散登校。明日はiPadを持ち帰って、休みの日はそれを使って勉強する(のかな?)。登校する日は給食ありの5時間目まで。我が家は給食をとらずに早退させることにした。

この数日は、ママたちと情報、意見交換をし続けた。窓口となりそうなところにはひと通り電話やメールをした。なぜ給食に拘る?オンライン授業はどうなってる?調べるほど、事はそう単純では無い事もわかった。現場の先生がいかに振り回され、板挟みの状況で、感染の危険に晒されながら対応しているか。やってる感だけの政策、遅すぎる自治体判断に、とにかく腹が立つ。

大学は対面で始まる。9月を乗り切れるだろうか。

ちょっとでも良い方向にと、奔走したママたちが凄くカッコ良かった。ありがとう。

子どもたちは、新学期ってだけで不安なのにね…。