blog

michi suwa

ありがとうございました

f:id:michi11_30:20211126194230j:image

photo by Ken Kato

個展「Solid Objects」は会期を無事終了いたしました。ありがとうございました。

正直、結構ヒヤヒヤでした。いろんな意味で。一応、年内の新作の発表はこれが納めです。見てもらえる有り難さを改めて感じる一年でした。絵を見るって大変な事で、私も見ることに傾注出来ないときはある。だから、見てもらえるのは本当に有り難い。展覧会に来ても絵を見れない人の姿も見た。そういう姿こそ目に焼き付けて、次も頑張ろうと思う。改めて、足を運んで下さったみなさん、ありがとうございました。

個展が終わって数日だけど、何故だろう、目まぐるしい。終わりと始まりが幾つも重なる。昨日、ちゅうが死んでしまった。もう随分痩せていたけど、食欲はあるから、もう少しもつ気がしていた。でも昨日は朝から何も食べず、一昨日の夜は珍しく外に出たがった。姿を消そうとしたのかな。昨日の昼には、私にも最後の日だと分かった。息子を寝かせた後は、ストーブの前で膝に抱いて過ごした。24時をまわる頃に、呼吸が止んだ。今日の午後に火葬してもらい、じゅんの骨壺の横にもう一つ、並べた。今はただ寂しい。