blog

michi suwa

タイトルなし

今日もいい天気だけど、秋晴れとはなんか違う。ただ晴れてた。

昨日の日記は、怒りに任せて個別の問題まで一般化し過ぎてダメだなと後から反省した。一般化の暴力。あくまで自分の経験です。ただ、同じ分野の中で権力勾配のある関係の者同士が、ある程度距離を縮めないと活動が成り立たない場所では、ハラスメントが起こりやすい。その距離を縮めるところで、特定の振る舞いを求められる気がどうしてもしてしまう。昔ほどあからさまでなくても、若い頃は特に、そこで傷つく人は多い。同時に、そうなってしまう要因は内にも外にも(女性にも欲望はある)、前にも後ろにもあって、教員の倫理観だけではどうにもならない部分はあるだろうなと思う。まずはそこ!なのだけど。高い倫理観持ってますって首から看板下げてる人には用心すべきだし、昨日書いたようなことが倫理観の欠如だけで起きてるとは思えない。なんかもっと全然違う次元で、勘違いしてると思う。ふざけんなと思ったら、立ち去って。必ず他に場所はある。はず。

そしてこの数日、自分も本当ダメダメだなと改めて思いました。精進します。制作もします。

息子は、今週唯一の登校日だった。やっぱりすごく元気で、顔が違うな。ありがたいことだ。

大学の仕事も折り返し。短すぎる講評でお互いしんどくならないようにしたい。