blog

michi suwa

タイトルなし

晴れてて、暑い。低気圧?で終日頭痛。

連休は、小鬼の居ぬ間に見ておきたい展覧会をあちこち回った。夫と二人で美術館なんて久しぶり過ぎだ。夫とは埼玉近美へ。森美術館は一人で行った。MAMスクリーンのCyprien Gaillard のビデオがとても良くて、たぶん会期中にまた見に行く。あらゆる力について、そういうものをイデオロギーから距離をとって眼差す。慎重に。自然も人間も文明も相対化して、何か見えたってところに留まる感じ。代表しない。代弁しない。でもずっと告発してる。見ていたら、クレーのことを少し考え進められるような気がしたけど、どうかな。

そして、小鬼は福井から帰って来た。今日から本当に夏休みが始まった。制作は夜型に変更。寝落ちの誘惑との戦い。

頭痛い。