blog

michi suwa

タイトルなし

先週のことだけど、カブトムシが皆無事に羽化した。皆大きくて、元気すぎるくらい元気で、エサもすぐに無くなる。カブトムシを夏に飼うようになって何年経つだろう。やっぱり逃してやるべきなのではという問いを繰り返して、息子の可愛がる姿を見て、約3ヶ月の間、結論は先送りにされる。ある程度経つと、もう自然界では生きられないから最期まで飼おうという言い訳が、立った埃が落ちるように問いを覆い隠す。今年も多分そうなる。成虫を放す行為もまた、放虫というものにあたるらしく、それはそれで問題視されるとネットで見た。

そんな風に今年も夏が始まった。

これも先週のことだけど、息子の上の前歯が立て続けに2本抜けた。前歯の無い笑顔はとても間抜けで可愛い。

夏休みに入る前に、制作を進めたい。夏休みに入る前に、展覧会も見ておきたい。夏休み前の駆け込みなんちゃら。