blog

michi suwa

梅雨

早々と梅雨入り。もう少し爽やかな5月が続いて欲しかった。

個展が間近になってきたけど、息子の運動会も近づいて、練習の見学のために学校に通ったりしている。小学校の運動会練習は、自分が子供の頃から何ひとつ変わっていない。立ったり座ったり、並び方が悪いとか、列がバラバラだとか、だからやり直しだとか、延々とそんな事をさせて、砂いじりをするなと言われても。いったい何をさせたいのか。見ていてとても気が滅入る。当たり外れはあるだろう。去年はここまで酷くなかった。マスクで表情が見えない分、声をはって応援した。今年も本番は親は参加出来そうもない。

15歳の猫のちゅうは、ますます痩せて、ずっと側を離れない。いつも足元にいる。

カブトムシの幼虫が蛹になる部屋を作り始めた。飼育ケースがガリガリと鳴る。

朝顔とひまわりは順調に成長している。グミの実も赤く色付いた。

そんな5月後半。