blog

michi suwa

立春

個展最終週に入りました。

息子は朝、少し咳をしていた。休む程じゃない?と聞くので、そうねえ、面倒がらずに上着をちゃんと着てね、と曖昧に返したら、少しむくれたようにして服を着替えに行った。

午前中、図書館で借りた本の読み残しを読む。読み終えた本とその他息子の絵本を含めて6冊を図書館に返しに行って、予約していた3冊を借りた。最近、本はまずネットの図書館の蔵書検索で探するようにしている。最初にAmazonに行くと必要以上に買ってしまうから。一度読めれば良い本は極力借りる。でも今日読み終えた本は持っていたい。図書館の蔵書検索のページは基本的な文字情報しか無い。レビューはもちろん、表紙の画像もないから、いざ近所の図書館で受け取る時に、ああ、こんな姿なのか、と思う。この出会い方も、ちょっと苦くて、心地良い。

帰りにスーパーに寄った。店を出たところで、息子の幼稚園のときの同級生ママに会った。少し立ち話して、帰った。

息子は、わぁ!と言ってドアを勢いよく開けて帰ってきた。ランドセルをドカッとおろしながら、上気した笑顔で、びっくりした?と聞く。咳は止まっていた。

 

f:id:michi11_30:20210204085244j:image