blog

michi suwa

春分

春分の日は一昨日。なのに、風が冷たい。

展覧会に出す作品のタイトル決めと次の展覧会のアイデアを同時に考えていて、ついでに並べ替えに没頭していたここ数日。restってものの潜在的暴力がつながっていくよ。

2022年にベケットパーティーというイベントがあったことを知る。アーカイブを貪るように見て、また「消尽したもの」を読む。restは疲労に関わるように見えて、消尽に近いものかもしれないね。図書館で借りたベケット論のアンソロジーが思いのほか充実していて買うか、となってる。あとフィルムアート社の「文学理論」が面白い。学生さんはみんな読んだらいいと思う。

円ちゃんは思春期というのか反抗期というのか、前に飼ってた猫みたいに機嫌が悪い。サンドバックになるつもりはありませんよという事だけは伝えたいのだけど、その都度大掛かりな衝突。

今朝は、関節がえらく腫れてまいってしまう。これはかなり絶望的な状況なんだけど、主治医は淡々としていて、そのことに救われる。先生、もっと大きい絵が描きたいですとか言っちゃいそう。