blog

michi suwa

秋分

雨、涼しい。

今年みたいな夏はもう勘弁してほしいと、みんなに思われてるよ、夏。

私事ですが、という枕詞を使いたくない感じはどこまで共有されるだろうと、試してみる。息子だって、もう社会を生きてる。とは言え、1人では生きられないというだけの事。その度に無言で出産の是非を問われてる気がしちゃう社会はヤバいよ。って1日仕事を休まなければならないだけなのに、誰もそんなこと言ってないのに、困ったものだな。私事ですが、息子のコロナは明けました。今はとても元気です。

今日は手帳を買った。iphoneGoogleダイアリーでしばらくスケジュール管理をしていたけれど、付随するメモやノートがあちこち散り始めたから、紙の手帳に戻そうと伊東屋に行った。あるんだな、10月始まり。なんであるんだろう?9月は分かるけど。この季節にみんな来年のことを考え出すということか。今日みたいなちょっと涼しい日は特に。Rollbahnの10月始まりのを買った。黄色っぽい紙への抵抗感はすぐに薄れる。

更地で売りに出された隣家の土地には、(そのままでは売れなかったらしく)今もの凄い速さで建て売り住宅が建てられてる。毎日、90年代のポップスが窓の外から聞こえてくる。隣の大工は同世代。ミスチルってずっと叫んでんな。そう言えば、この前、10年ぶりくらいにカラオケに行った。声が全然出なくて、こんな所でも衰えかよ? 懐かしい以外の何かがカラオケで昇華されることはもう無いのかな、でも楽しかった。

明日は息子と陶器の絵付け。