blog

michi suwa

タイトルなし

晴のち雨。

昨日よりも穏やかな風。体調も少し良い。

息子を送って、今日も園舎の畑へ。花も咲き終わりそうな春菊を抜いた跡に綿花。麦を刈ったところは抜かずにそのままかぼちゃ。ネギ坊主を切って一箇所に集める。空いたスペースに、ほおずき、コスモス、朝顔の種を蒔いた。びわが食べ頃を迎えている。トマト、ナス、ピーマンは順調。オクラがなかなか根付かない。紫陽花は開花間近。昼食の時間になり、他園児の自宅でご馳走になる。おしゃべりと片付けでお迎えの時間になった。

息子はご機嫌で帰って来た。のんびり過ごしたようで、疲れた様子はなく、他の園児が皆帰った後も公園で遊んでいた。その後、近くのパン屋で息子はドーナツ、私はコーヒーで休憩。帰り途中のホームセンターで家のプランター用の花の苗をいくつか買った。植え替えが終わると同時に蚊が出てきた。家に入ってひと息つくと、保育園から電話。先日の検査の結果を見てもらいに行かなければならないのをすっかり忘れていた。急いで自転車で保育園に向かった。雨がぱらついていた。検査結果は問題なし。家に戻って、風呂が済むと息子はもう寝るという。ドーナツが夕食代わりになってしまった。19時就寝。