blog

michi suwa

タイトルなし

久しぶりにタイトルなしの日記。

晴。

ちょっと咳が出る。

朝、息子を送り出してコーヒーをすすっていたら、連絡袋の忘れ物に気付く。自転車で追いかけて、息子に渡した。途中まで息子を送るために出ていた夫が、帰りの坂は自転車を後ろから押してくれた。足の悪い小型犬を胴を吊るようにして散歩させていたおばあさんが、その一部始終を笑いながら見ていた。

年末の息子の体操教室の手続きのために関内のYMCAへ行かなければならなかったが、夫にかわりに行ってもらった。

夫が出かけた後、アトリエ。展示が近いのに、このところ何だかぼんやりしてしまっていた。神山さんに公開制作のオンライン配信のリンクを送ってもらっていた事を思い出して、見てみた。彫刻家の三沢さんが週がわり(?)のゲスト作家と制作していた。厳密な意味での共同制作というわけではなく、話しながら、それぞれに作る。ゲスト作家はそこで作ったものを置いていく。次の作家を三沢さんが迎え入れて、また作る。制作の音の中で、言葉がたまに交わされる。保留にしてた色々に手を出してみたくなった。息子が帰って来るまでの時間、ちょっと進められた。

息子の宿題は遊び遊びで今日もなかなか進まず、最後はこちらがイライラしてしまう。毎日のこと。待つ余裕は、どうしたら持てますか。

夕飯は、鶏肉と余り野菜でコンソメ煮。

f:id:michi11_30:20201110185800j:image