blog

michi suwa

タイトルなし

晴。

今日から5月。しばらく暖かい日が続くらしい。

何を書こうか。今日も一日、息子と猫と家に居た。

朝起きてすぐ、糸電話を作って息子と遊んだ。トランシーバーのように「〜。どうぞ」「了解」というやり取りをしばらく楽しんだ。朝食を食べて、食卓を片付けたら、勉強スタート。昨日、学校から追加の課題が出されたので、それから取り掛かる。必ず途中グズグズするけど、基本的に楽しいよう。午前中の勉強は始業式以降、平日は毎日続けている。我が子ながら偉いなぁと思う。

昼ごはんは昨日のzoomでクッキングの残りのピザ。ピザのピーマンは食べてくれる。昼食後に少し外へ出た。ひまわりとマリーゴールドに続いて、朝顔の芽も首をもたげていた。鉢植えに水をやってから、また崖までの、ほんの数十メートルの散歩。ここでのトカゲ探しも日課になりつつある。日増しに草叢が深く濃くなっていて、カサカサッと音がしてもなかなか姿が見えない。今日は二匹確認。

一昨日は猫のちゅうがトカゲ探しに付き合ってくれた。行きも帰りもちゃんと横について歩く。老齢の猫ならではかな。

f:id:michi11_30:20200501235026j:image