blog

michi suwa

ベトナム料理とDrawings

日差しが暖かい秋晴れの月曜日、Hさんとランチの約束の日。美味しいベトナム料理のお店があるから食べに行きましょうと誘ってくださった。

Hさんと話す時間は特別だ。私は聞くばかりで自分の話はうまく出来ない。話さなくても全部お見通しだろうとも思う。Hさんが話してくれる日々の気付きひとつひとつに今回もおおいに励まされた。

いただいたごはんも美味しかった。ベトナム料理と聞いて舌が想像する辛さや酸っぱさや香辛料の刺激はほとんど無く、コクがあってどちらかといえば甘い。丁寧に作られた幸せなごはんだった。

取り置いてもらっていた本も受け取ることが出来た。林道郎さんの「Drawings」。林さんが手帳やノートに描き留めたドローイングが、ふっくらと軽い小さな本に収められていた。ドローイングの横に切り貼りされたテクストがあったり、裏に書かれている文字がドローイングの背後にうっすらと透けて見えていたりする。林さんの言葉の傍らでひっそりと編まれた形たち。ドローイングとはと考えさせられる。製本もひとつひとつ手作業と聞いて納得。200部限定。

購入方法などはA-thingsのツイートで確認できます↓

https://twitter.com/athings1/status/1050022309396803584?s=21