blog

michi suwa

秋、曇、週末

少し肌寒い、薄曇りの日が続く。

金曜日は大学。午前も午後も学生と話す。

土曜日はあざみ野の市民ギャラリーへ。リウマチの気配が出始めた妊娠前から息子が歩き出す頃まで、このあたりの病院に通っていた。市民ギャラリーのある施設には子供の遊び場と託児室が併設されている。通院の日はこの遊び場で息子と遊んでお昼ごはんを食べてから、病院に向かうことが多かった。病院を移ってからは、あざみ野に行くこともすっかりなくなった。

今回は息子を託児室に預けて、アーティストトークを聞いた。西村さん、今井さん両氏に共通して、夜景についてが興味深く、ひっかかり。多分それは、ものの実体の対岸のこと。トークは3時間というなかなかの長さで、託児室に迎えに行くと、息子は少し眠たそうにしていた。一緒に展示を少し見て、また元気になった息子はカンガルーになって跳ねながら駅までの坂を下った。

日曜日の今日はいよいよ夫の試験の本番。頑張れと見送る。昼過ぎに息子と自由が丘へ。橘田さんの新作、すごい作品だった。作品に問われたことをちゃんと考えたい。

息子は今日も、行き帰りの電車、ギャラリーでも、ずっと絵を描いていた。