blog

michi suwa

連休

わずかな時間でも、制作に費やしたい日々。

この連休は、土曜日は息子とべったりだったが、あとの2日は夫と母に助けてもらう。

しばらく日記も飛び飛びになってしまうだろう。

今日は差し迫った展示のための梱包を終えた。

この数ヶ月間、密室で描いたものの一部が人の目に触れることになる。明日発送。

それが終わったら次の搬入のための制作が残り1カ月になる。テキストもすぐに書かなければならない。

 

連休中に起きた出来事。

カブトムシのかざりが死んだ。ひと夏と思っていたが、10月まで生きた。最後に餌を変えたのは息子。その餌を食べることなく、餌のすぐ横で動かなくなっていた。息子に伝えると、なぜ餌を食べなかったのか、飛ぶ姿を見られなかった、目が開いてるように見える、等と彼なりの表現で葛藤を私に伝えてくれた。近くの見晴らしのよい公園の紫陽花の根元に穴を掘って埋めた。