blog

michi suwa

タイトルなし

快晴。

ゴールデンウィークが終わり、また幼稚園の日々が始まった。幼稚園は今日から来年の3月まで15時終わり。慣れるまでしばらくは息子もしんどいだろう。久しぶりの登園に不安はあったが、息子はすんなりと先生とランニングを始めた。

息子を見送った後、園舎でニワトリを放して畑の水遣り。日差しが強く、遣った先から土が乾いてしまう。園舎の花が一番の盛り。気持ちの良い場所。

f:id:michi11_30:20170508211112j:imagef:id:michi11_30:20170508211129j:image

家に戻って洗濯2回。昼食を済ませてから、夫から引き継いだ二階の床塗り作業。ひと息つくとお迎えの時間になっていた。

お迎えに行くと、息子は先生に抱っこされて最後に帰ってきた。目には涙。最後の帰り道で泣き出したらしい。ちょうど眠くなる時間、疲れているのもあって泣けてきたのだろう。しばらく抱っこして落ち着くと「ちょっとだけ先生に抱っこしてもらっちゃった」と自ら反省会。疲れて眠い息子を連れて帰り、寝てしまう前に風呂に入れて夕飯を食べさせる。これから毎日、この夕方の数時間に振り回されることになりそうだ。