読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家遊び

雨。

夫は今日も仕事。土日両日とも仕事で出られると、仕事とは分かっていても、余計にひとこと言いたくなってしまう。

雨ということもあり、疲れていたので一日中家で過ごすことにした。

息子は最近、あまり車や電車のオモチャで遊ばない。工作のようなことをしている時間が長い。とは言っても集中して何か作るというわけではなく、私に「この紙で○○作って」という具合にひたすらリクエストする。今日はその延長で、地域の保育士さんへ贈るカードを作った。息子が描いた道路に、色紙の車や花を貼り付けてメッセージを書いた。

昼食とおやつをかねて、白玉団子を作った。これまでは生地の感触を嫌って近づかなかった息子も、今日は捏ねたり丸めたりを少しやっていた。ちょっとした変化だが、嬉しい。粉一袋分の白玉を缶詰めのフルーツときな粉で平らげた。

夕方の大相撲の中継をテレビで見ながら、アイスの箱を使って紙相撲を作った。これは相当気に入った様子。

風呂にゆっくり入って、20時半には寝た。

 

トイレトレーニングはほぼ完了しているが、最近は足がクネクネ落ち着かなくなるまでオシッコを我慢してしまう。そこまで我慢できるようになったと成長を感じる反面、あまりにあからさまなので無視もできず、トイレに行くよう何度も促すことになり、その度ごとに声を荒げてしまう。今日も二度、雷を落としてしまった。

相手もなかなか強情なので、すぐにどうこうなることではないだろう。

 

家遊びも消耗するが、身体は少し休まった。

広告を非表示にする