午睡

曇。

今朝も身体は痛む。加えて頭痛と咽頭痛。この冬何度目の風邪だろう。ひき始めはいつもこのセット。こじらせるとリウマチの薬を休まなければならない。なんとか喉で食い止めたい。

息子も鼻水。食欲は戻った。日曜日にマルシェで買ったピーナツバターをえらく気に入ったようで、器用にパンに塗って食べていた。

午前中、ケーブルテレビの工事が入るとの連絡あり。家で粘土と折り紙で遊んだ。ちぎり絵を始めてみたが、息子はすぐに飽きてしまった。体調が良くないと、気持ちよく構ってやれない。

昼頃、母が来てくれたので息子の食事を母に頼んで、私はベッドで少し横にならせてもらった。いやに静かだなと思ったら、息子は食事しながら寝てしまったらしい。片手にかじった焼きおにぎりを持って眠っていた。息子もベッドに寝かせて一緒に横になっていたら、私もいつの間にか眠ってしまった。

目を覚ますと17時をまわっていた。さすがに寝すぎた。息子は汗をかいてる。これですっきり風邪が治ればいい。

 

小学校の同級生と子どもの通学路について話をする夢を見た。その同級生とは仲は良かったが、卒業してから一度も会っていない。何年か前にSNSで再会して、娘がいることは知っている。SNS上でもやりとりすることはほとんどないけれど、彼女の投稿から気がかりなことがある。心穏やかに元気に過ごしていてほしい。

 

よく寝た息子は絶好調で、母をなかなか帰そうとしない。母が帰った後もしばらく遊び、22時に寝た。

寝る前に読んだ絵本。

「風の子しりとり」

「かばくん」

はらぺこあおむし

「おばあさんのスプーン」

広告を非表示にする