タイトルなし

晴。

あちこち痛み、全身に強い倦怠感。

天気が良いのに息子を外遊びに連れて行ってやれないかもしれないと思っていたところに、自宅の残工事が入るとの連絡あり。工事が終わる昼すぎまで、家の前でボールを転がしたり部屋で絵本やテレビを見て過ごす。

工事の業者が帰った後、一時保育に預けている保育園で息子に検査を受けさせるため、自転車で家を出る。息子は途中で眠ってしまった。

ミスドで息子を抱いてコーヒーを飲みながら目覚めるのを待つ。息子の頭は干した布団の匂いがする。60代くらいの男の人が楽しそうに独り言を言っている。しばらくして目覚めた息子を連れて保育園へ。

検査の注射は1本目は失敗して結局2本打たれたが、息子は泣くことなく終始黙ってじっとしていた。近所の友達親子と合流し、スーパーに寄って帰った。

帰宅後、なぜか息子は夕食をいらないと言う。何度聞いてもいらないと言うので、風呂に入ってそのまま就寝。夕食を食べないことを怒っているという態度を崩すタイミングを見つけられず、私も息子も口数少なく苦い1日の終わりになってしまった。食欲がないのは仕方ない。深刻な原因が無ければいい。

 

(取り立てて書くことのない日ほど微細なことの羅列で字数が多くなる。日記を再開して3日目。体調や生活について、こうして誰でも見られるところに記録することにまだまだ迷いがある。3日の間に何度も消そうとしては、留めている。もう少し、続けて見よう。)

広告を非表示にする