blog

michi suwa

タイトルなし

一昨日はPTAの集まりがあるからと午前中は学校に行ったけど、1日間違えていたようで他に誰も現れず、そのまま帰るのも何だから、小一時間コーヒーショップで本を読んで、自然林で古書5〜6冊を買って帰った。

昨日は本当にPTAだったけど、30分程で終わったので、そのまま東横線に乗って中目黒で乗り換えて六本木。MAMスクリーンを1周半見た。”Spiral Jetty”と”湿地”を2回、”Sun Tunnels”を1回見た。”湿地”は初めて。”Boomerang”での次第に自己評価を下げていくホルトの声と重なって苦しかった。セラにしてもスミッソンにしてもホルトとの共作でやる事が意地悪くて挑発的だ。そこにダイアグラムはあるのか知らん。

夕飯の支度をしていたら隣家の解体業者が来て、水道管が破裂しちゃいましたと、野球のボールが植木を倒しましたと言いにきた小学生みたいに言った。「破裂」。パンパンに膨れた水道管がごおおおおと苦しそうに唸りながら悶える姿が頭に浮かんだ。周りの土を削られ石を砕かれ、水道管は破裂した。しゃああと情けない高い音を出して漏れる水。”湿地”で困惑するホルトの声。1時間後、水道局の人が来て手際良く直してくれた。”Spiral Jetty”では、作業者の姿は出てこない。意識的にフレームから外してる。現れるのは、フラフラ走る白いシャツの猫背のスミッソン本人だけ。”Sun Tunnnels”には、黙々と作業する人たちの身体があった。