blog

michi suwa

タイトルなし

暑い。晴れ。

地区センターで宿題させてちょっと遊ばせよう、という誘いに乗って、息子と午前から近所の地区センターへ。着いてみると地区センターはワクチンの接種会場になっていた。仕方ないから、併設の図書館の自習机で宿題をした。会議室も自習室として開放されていて、息子はそこの一番前の席で宿題の漢字の書き取りを、私はそのひとつ後ろの席で本を読んだ。30分くらいで今日の分の宿題が終わり、子どもの本のコーナーへ移動。親子がたくさんいて賑やか。絵本を2冊読んで、その2冊を借りた。約束をしていた友達もそれぞれの宿題を終えて、なんとなく集まって、図書館を出た。暑い。マックでパッと昼食を済ませて、少し公園を散歩。やっぱり暑い。自販機のアイスを食べて解散した。

一緒にいた友達は、通う学校は違うけど、お腹にいた頃からの幼馴染。でも、いつもあまり絡まない。それぞれの母に甘えたり、相手の母に話しかけたり、たまに言葉を交わすがあまり続かない。不思議な2人。一緒に遊ぶよというと喜ぶから、会いたい相手ではあるらしい。好きなものは似ているけど、遊び方はかなり違う。面白いなと見守っているが、この関係はどうなっていくのかしら。