blog

michi suwa

タイトルなし

f:id:michi11_30:20200518103149j:image

夫が小学校に新しい課題と朝顔栽培セットをとりに行ってくれた。その日はとても天気が良かったから、息子と一緒に種まきした。他のプランターにもハーブを数種、蚊除けのゼラニウムの苗を植えた。これが何日前のことだったか、忘れてしまったけど、芽はまだ出てない。数週間前にまいた朝顔はそろそろ支柱を立ててあげないとならない。しばらく曇りが続きそう。次の晴れ間にちょこちょこ芽が出るといい。これももう何日も前だけど、観葉植物たちも植え替えをした。疲れて役目を終えたチリチリの毛細血管のような根がたくさん出てきた。そのチリチリを生ゴミと一緒に捨てて、生きてる根を洗って、ハイドロボールと器におさめた。クワズイモの新しい葉がとても柔らかくてツヤツヤ。たまに葉の先に雫まで垂らしている。元気をもらえそうだから、いつも目につくキッチンの棚に置いた。Amazonで新しく高さ90センチくらいのゴムの木も注文した。緑いじりは、需要が高まっているのだろなと思う。私も相当助けられている。

息子は変わらず楽しそうに過ごしている。人を傷つけないように言葉を選んだり、あえて聞こえないふりをしたり、踏み込まないようにしたり、何だか急にそういう事が出来るようになってきた。少し心配になるくらい。かと言って、学校に行っていても、やっぱり要らぬ心配していただろうし。学校って何だろうね。ハグを求めてくる頻度が増えていて、これも学校があっても同じかな。