blog

michi suwa

こどもの日

晴。立夏、こどもの日。

昨日はひどい寝坊をしたので、今日は7時半には皆布団を出た。朝食後、息子と夫は自転車の練習の為に外出。このところ毎日1時間ほど練習している。身体が小さい息子は、手もとても小さく握る力も弱い。しっかり握って上半身を腕で支えることが難しく、自転車の縦に長い構造に振り回されてしまう。でも、練習から戻ると、もうすぐ乗れそう!と嬉しそうに話すので、何とかなるのかもしれない。息子と夫が戻って、すこしのんびりしてから、今日の勉強スタート。算数は友達に教えてもらった某予備校の無料配信授業を試している。本来なら無料のはずはない質と内容。コロナで塾や予備校も色々と策を講じてる。お昼を挟んで、ひらがなの練習と音読で今日はおしまい。勉強の後、録画していたアニメ「お茶の時間に来たトラ」を一緒に見た。これはたまらないよね。

緊急事態宣言が月末まで延長され、休校も伸びた。学校からも木曜に連絡があるだろう。課題プリントやメールでの指示だけでも大変なのは分かるが、担任の先生からちょっと様子をうかがう電話のひとつでもらえたら、息子はどんなに喜ぶだろう、、。息子にとってこの期間が何かを失っただけの時間になる事の無いように、もう少し、工夫しながら頑張ろう。

幼なじみが住む街の公園の砂場にカッターの刃が撒かれたらしい。彼女も子どもを連れて何度も遊んだ公園だという。こどもの日に、こんな知らせはあんまりだ。卑劣さに腹が立つ。でも同時に、これまで相互監視を温存してきた結果として、このタイミングで現れる事態としては何も不思議ではないし、6年ちょっとの経験から、ずっと向けられてきたよその眼差しは、とも思う。

 

夜も暖かくなって、息子の寝入りの大汗かきが今年も始まった。