blog

michi suwa

タイトルなし

土曜日は大雨、昨日は快晴で、月曜日の今日はまた雨降り。

書き留めないとどんどん忘れてしまいそうな、同じ粒の毎日。パルシステムの食材宅配で頼んでいたものがいくつか欠品で届かなくて、なんだか急に不安になる。かと言ってスーパーに走るわけでもない。数日なら、なんとかなると思えばなんとかなる。

土曜日の雨上がりに夫が買い出しに行ってくれた。

2月末の息子の6歳の誕生日に義父母からもらったナノブロックの姫路城の築城が進む進む。もらった時は完成は何年先かなと笑っていたけど、この引きこもり生活には最適なアイテムだった。2月末の時点では、4月からは小学生になれるとまだ漠然と思えていた。

昨日はあまりの天気の良さに私も外に出たくなり、息子を誘ってビニール袋片手にヨモギを摘みながら近所をぶらぶらした。坂の傍の崖ではトカゲが3匹、4匹?この前のと同じトカゲかな。少し大きくなっているような。

f:id:michi11_30:20200420122048j:image

摘んだヨモギヨモギ団子を作ってきな粉で食べた。せっかちして水を入れ過ぎて生地が緩くなってしまったけど、きな粉にうまいこと絡んで美味しかった。しばらく自分が草臭かった。

夫は鯉のぼりを出して飾ってくれた。

今日は朝から、tvkで市が作った休校中の子のための学習動画を息子と見た。どの教科も先生が2人ずつ出演して、1人が先生、1人が生徒役でかけ合いをする。お芝居の不自然さにムズムズするけど、一生懸命な姿がいい。息子は好き勝手言って楽しそうに見ていた。好き勝手言うのを早く先生に直接聞いてもらいたいね。

布マスク作りもまた進んだ。息子が赤ちゃんの時に何か作ろうと思って買ったダブルガーゼの生地だから、柄はクマ。クマ柄でも喜んでくれそうな人を思い浮かべながら、また何枚か縫う。