blog

michi suwa

掃除

晴。

天気の良い日曜日。窓を開けて、押入れの大掃除。中のものを全て出してもらって、捨てるものをゴミ袋に移す。息子の赤ちゃん時代の諸々を、惜しみながら処分。思い出深いものだけは残して、布おむつはウエスに最適なので残して、、。それでもなかなかの数のゴミ袋になった。

こういう作業の後は手が使いものにならなくなってしまう。小指側に指が垂れて巻き貝のような形で固まる。爪も伸ばし続けると螺旋を描くらしいから、手の形も自然と渦を巻こうとするのか、、。

息子におっぱいをあげる時に使っていた授乳クッションが、押入れから出てきた。今は手が痛いときにのせておくのに丁度いいねと夫が言った。確かに、座り姿勢の時はあると楽だ。制作するときにも良いかもしれない。捨てずにとっておくことにした。

 

数日前の朝日新聞に載っていた福岡伸一さんのウィルスについての文章が興味深かった。遺伝子情報は垂直にしか伝わらないが、ウィルスは水平に情報を伝える。それが進化の契機になり得る。生態系全体で考えれば、ウィルスは極めて利他的な働きをしていると。なるほど。この視座を欠いてはいけないだろうと思う。

https://www.asahi.com/articles/ASN433CSLN3VUCVL033.html