blog

michi suwa

入学

快晴。

明日にも緊急事態宣言が出そうな中、迷走の末に行われた息子の小学校の入学式。入学式の今日と始業式の明日だけ登校し、また休校に入る。

昨夜遅くまで、他校に入学予定の子のママたちと情報交換、意見交換し、迷いに迷ったが、息子と私で参加することにした。学校に行ってみると、体育館も教室も廊下も可愛らしく飾り付けられ、先生たちは満面の笑みで迎えてくれた。お祝いの空気に、息子は緊張しながらも嬉しそうにしていた。子ども達の様子にこちらも笑顔になる。この子たちが健康で、またここに集まれるようにと願うばかり。

互いの為に、近づき過ぎず、話し過ぎず、動き過ぎず、だけど、知恵は惜しみなく出し合って、互いの為に道を探す。そんな新しい価値観を息子たちは学んでいく事になるのかもしれない。

まだよく知らない同士で校庭の遊具で遊ぶ子ども達を見て、そんな事を思った。

入学おめでとう。

f:id:michi11_30:20200406215510j:image