blog

michi suwa

タイトルなし

いよいよ冷えがミシミシと身体にくる季節。金曜日の出校日からなかなか回復せず、ようやく昨日から少し動けるようになった。

週末は家から出ずに過ごした。夫と息子がクリスマスツリーを出して飾った。息子にイノシシの絵を描いてと頼んだり。年末年始に向かう諸々が毎日少しずつ増えていく。

今日は幼稚園で息子は伝言ゲームをしたらしい。小さな声で耳打ちされて、となりの人に耳打ちする。スリルがあって、伝言が変わっていくのもまた楽しいはずだが、アンカーの息子は間違えをみんなに笑われたと思ったのか、泣いてしまった。なるほど、伝言を伝えられなかったことを笑いあえるというのは、息子にとってはなかなか理解し難い高度なコミュニケーションなのだろう。

 

じゅんが死んでから1ヶ月が過ぎた。ちゅうの食欲は戻り、びっくりしたようなまるい目も戻ってきた。