blog

michi suwa

新学期

夏休みが終わった。

ただひたすらに、夏休みだった。

4歳の夏休み、どうだったかな。楽しかったかな。

4歳の夏休み、こんなに子育てに悩むことになるとは思わなかった。

新学期スタートの今日は、雨だったり、昨日ぶつけた足の親指が痛かったり、私の勇み足な一言だったりで、息子「行きたくない」の一点張り。夫が落ち着かせてくれたところで、私がタクシーで送ることに。ちょっと遅れてみんなと合流した。

家で絵を描いたり、町を作ったりしていたいだろうに、行っただけでも偉い偉い。納得するまでまだまだ時間がかかりそうだ。納得するかな。しないかもしれない。そのときはそのとき、受け止めがいがあるってもの。

 

f:id:michi11_30:20180903225519j:image

 

夏休みに翻弄されている間に、体調は良くなってきた。夏の始めに比べて、格段に動きやすくなっている。寒い季節が来るのがこわい。