blog

michi suwa

タイトルなし

雨。

今週唯一晴れた昨日は夫側の家の法事。法事というもののない家で育った私にとってはいつも新鮮に感じられる。息子は義父母に会えて嬉しかったようだ。法事の後、そのまま漢方医へ。寒くなったので、身体を温める処方に。

今日は一日中冷たい雨。

息子は水族館へ遠足。午前中いっぱい制作。午後に母が来て、枇杷の葉温灸をあててくれる。お迎えは同級生の子の車に乗せてもらった。

息子は特に疲れた様子もなく元気。風呂に入って、夕食。片付けながら息子と遊ぶ。19時半頃、眠たそうになった息子と二階に上がり、布団で水族館での写真を見て、絵本を1冊。ここ最近、絵本は決まって『めっきらもっきら どおんどん』。私も子供の頃とても好きだった。最後のページをめくる時に、「もうすぐ終わっちゃう。お母さん、眠い?」と息子。「眠いよ」と答えると、「円ちゃんも眠い」と言う。最後のページを読み終えてみると、もう眠っていた。

20時就寝。

再び制作。