blog

michi suwa

引込線

雨。

土曜日、台風はまだ来そうもない。夫は早くに仕事へ出かけた。膝の痛みが軽いのと、息子が出かけたいというので、「引込線2017」を見に行く。長い電車の移動だったが、ちょっとした旅行のようで、息子は楽しかった様子。

土曜日とあって、イベントもいくつか重なっていた。

何もない場所で遠くを望むような作品、無言で取っ組み合いをしているような作品が記憶に残るのは、この場所だからだろうか。

息子とここに来たのは2年ぶり。今回も吉川さんの作品に息子は魅了されていた。

帰り途「工場みたいな美術館楽しかったね」と言っていた。最寄り駅に着く頃、私の左足首は動かなくなってしまった。幼稚園のおかげか多少の雨はへっちゃらな息子、雨の中を一緒にゆっくり歩いてくれた。

明日は休もう。