blog

michi suwa

タイトルなし

雨。

比較的、スッと起きられた。

肩や背中の痛みが最近は和らいで、夜中に痛みで目覚めることがほとんど無くなった。眠れることはありがたい。今朝は左足が腫れていた。足はなかなか良い方に向かわない。

息子の弁当を作って、朝食。夫は息子を幼稚園に送って、すぐに出張へ。

外は雨が降る止むを繰り返していた。雨の音と蝉の声を交互に聞きながら、ゆっくり家事をする。昼すぎに母が来る。昼食を食べて、早めにお迎えへ出た。息子は笑顔で帰って来た。夏休み明け、登園拒否になるのではと心配したが、全くの杞憂。あんなに何もない夏休みの中でもちゃんと成長しているのだなと感心しながら、子供の発育の健気さに申し訳なくなる。

帰り道で息子と枇杷の葉を何枚か切って帰る。母と枇杷の葉のお灸を試してみた。余った葉は風呂に入れた。

息子は20時半就寝。