blog

michi suwa

1人

晴。

朝はゆっくり起きて、パンケーキを焼いて3人で食べた。昼頃、夫と息子は兵庫の夫の実家へ。実家で一泊して、明日帰ってくる。息子の顔を見せるのと、私を休ませる目的で、夫が言い出してくれた。

一晩、家で1人過ごす。息子が産まれて初めてのこと。せっかくなので、ふらりと出かけた。帰りの時間も夕飯も気にしなくていい外出はあまりに久しぶりで不思議な感覚だった。展示をひとつ見て、少しぶらぶらして19時には家に帰った。足がパンパンに腫れていたので、すぐに風呂に入る。家事は明日やることにして、寝るまで制作。

息子がどこかで一生懸命話したり歌ったりしていると思うと、それだけて救われる。夫が送ってくれる写真を見て、声を思い出す。