blog

michi suwa

雨。

朝から小雨が降り、涼しい。息子は寝坊こそしなかったが、目覚めが早すぎることもなかった。弁当と朝食を作り、夫を送り出して、ゆっくり仕度をして、息子と自転車で畑へ。小雨がだんだん本降りに。収穫は先に来ていたお母さんが済ませてくれていた。伸びに伸びた雑草を刈る。雨が強くなり、園舎に避難。正午ごろまで、園舎で過ごす。ずぶ濡れで自転車をこいで家に向かう途中で、担当してくれている郵便配達員さんに会う。会釈をすると笑顔を返してくれた。気難しい印象を勝手に持っていたから、嬉しい。ずぶ濡れの甲斐があった。息子はレインコートを着ていたが、足元や頭は少し濡れていた。風呂へ。

午後は、のんびり家で遊ぶ。数日、ゆっくり過ごしたせいか、足の浮腫が少しひいた。久しぶりに足の甲に骨と血管の筋を確認。

息子は昼寝はせず、夕飯の後もしばらく遊び、20時半就寝。

寝かしつけた後、あちこち片付けと掃除をして、風呂に入り寝た。