blog

michi suwa

友人と

曇のち雨。

息子は今日もお風呂プールでスタート。上がってから、遊びながら身仕度をして、11時頃に家を出た。

大学時代の友人と会って食事。去年、彼女が出産してからまだ一度も会っていなかった。1年遅れの出産祝いを渡す。楽しいひと時。息子は最初は照れてあまり話さなかった。少しずつ、いつもの調子に。食事をした後、本屋で息子を遊ばせる。遊ばせている途中で友人は帰っていった。足りなくなっていた息子の工作の材料を買って、私たちも帰ることにした。外はすでに大雨。警報も出ていた。最寄り駅からタクシーで帰って、家の中に入ると、息子は少し興奮した声で「あぶなかったねー」と言った。もうとっくに降られているのに。可笑しい。

帰ってからは寝るまで休まず工作を続けていた。20時就寝。

制作。1枚に拘泥して他が進まない。矛盾。