晴。

今日から新しい試み。朝、私が息子を送って行こうとすると、自分の身支度や、家を出る前に片付けたいことなどでバタバタになってしまう。ゆっくり息子に構ってやる時間がなくなり愚図りの一因になっている。そこで、思い切って朝の送りを夫に任せることにした。言い出したのは夫だった。夫は、動かない身体で私が自転車に息子を乗せて送ることが不安だったようだ。弁当作りと朝食が済んだ後は、遊びながらゆっくり息子の身支度を一緒にして、自転車を玄関で見送る。息子は泣くことなく登園出来たようだった。夏休みまで、これを続けてみよう。

息子と夫を見送ってから家事を片付け。花の手入れ。先日、園舎でもらったユーカリの大きな枝を切り分けて、あちこちに生けた。爽やかな良い香り。くたびれてきた紫陽花はドライにした。洗濯物を干した後、お迎えまでアトリエで作業。

お迎え時、息子は元気に帰って来たが、珍しくすぐに帰りたがった。今日は園の先生と面談の約束があったため、何とか引き留めているうちに他の子たちと遊び始めた。面談は私からの質問が特になかったのですぐに終わった。16時まで公園で過ごし、スーパーに寄って帰宅。また自転車で就寝。16時半。明日は5時には起きるだろう。

明日の弁当のおかずを仕込み、1人で夕食を済ませて、アトリエで作業。私も早めに寝た。

広告を非表示にする