blog

michi suwa

タイトルなし

雨。

一日中雨。夫は出張で居ない。息子と2人、何処にも出かけず家で過ごした。家事も極力せず、息子の好きなように遊びに付き合う。

こちらから働きかけなくても、息子は遊び続ける。次々に気ままに変わっていく遊び。散らかしても今日は危なくない限りに放置した。切り刻んだ折り紙、ストロー、粘土、ママゴト道具、トミカ、楽器が散乱している中で真剣に絵を描く姿がなかなか様になっている。今日は本当に何もせず、息子の横に座っていた。叱ることもほとんどせずに済んだ。こちらが何もしないでリラックスしていれば、こんなに平和に過ごせるのか。嬉しいようで悲しいようで嬉しい発見。いつもそうしてばかりではいられない。たまにはこう言う空白の日を息子と過ごそう。

家から出なかったにも関わらず、7時過ぎには寝た。