名古屋1日目

晴時々雷雨。

10時半すぎ、新横浜でのぞみに乗って名古屋へ。息子の新幹線対策のおもちゃも絵本も持って来なかったが、問題なく名古屋に到着。

宿へ荷物を預けてから昼食。洋食屋で味噌カツ。甘じょっぱい。

地下鉄で少し移動する。古い木造の家を店舗にしている着物と雑貨のお店へ。一階は着物と服飾雑貨、二階は雑貨と分かれている。二階ではちょうど陶芸作家の個展が開催中。店に着いてしばらくすると、急に空が暗くなり、遠くに雷鳴。怖くなった息子は私にしがみついて、そのまま寝てしまった。一階の庭が見える畳の部屋で息子を寝かせてもらい、雨の庭を眺めながら雨雲が過ぎるのを待った。

f:id:michi11_30:20170430055642j:image

夫が買い物を終えて降りて来た。続いて息子が起き、お茶とお菓子をいただいて、外を見ると雨はほとんど止んでいた。

歩いて行ける場所にカフェギャラリーがあると聞き、行ってみることに。昼寝を終えて元気な息子を連れていたのであまり長居は出来ず。しかし、とても良い展示でカフェのしつらえも心地良かった。息子がはしゃぎ過ぎる前に退散。

宿の近くに戻って、夕飯は櫃まぶし。

家族3人揃って出かけていることに息子が喜んでいるのが分かるので、私も嬉しい。

広告を非表示にする