今日

晴のち雨。

幼稚園二週目初日。

今日から息子も弁当。いつも以上に頑張らない弁当。息子が食べるもの、腹ぺこで開けて嬉しいもの、、、シャケのおにぎり、ウィンナー、煮豆、チーズ。食べないだろうけど、欲が出てピーマンとにんじんと豚の炒め物。

息子は目覚めから登園まで上機嫌だった。送り出した後、買い物をして帰宅。洗濯と掃除の後、二階のアトリエになるはずの部屋の荷物を動かしたりする。昼近くになって、どんどん空が暗くなる。身体もあちこち痛み出す。昨夜の腹痛の残り滓のような痛みも残っている。

息子が弁当を食べているだろう時間に、ひとり家で昼食。弁当の残りの炒め物とふりかけごはん。なかなか妙な感じだ。夫と息子に弁当を持たせて、そのおかずの残りを昼に家でひとり食べる。へーこういうものか、と独り言ちる。

迎えに行くと、息子はお腹すいたと言いながら帰ってきた。弁当箱を開けると、おにぎりが一口ぶんと炒め物が残っているだけだった。すぐに今の弁当箱では足りなくなるのだろう。近くのパン屋でパンを買って食べさせた。雨が降り出すギリギリまで公園で遊び、家に帰ると疲れと眠たさで荒れる息子。こちらも低気圧で参っていたので、気持ちよく相手してやれない。このまま夕飯も風呂もなしで寝てもいいかと半ば諦めた頃に、眠たさの峠を越えたのか、急に上機嫌に。

20時半、就寝。

広告を非表示にする