blog

michi suwa

葉山


母と葉山の神奈川近代美術館で開催されているPrimary Field展へ。
作家1人当たりのスペースが広く、他の作家とも区切られているので、
それぞれの作家の作品をじっくり見ることができました。
普段はギャラリーのような小さいスペースで見ることの多い作家の作品は、
場所が変わると随分見えてくることも違うなぁと。
ここは人が少なくてほっとします。
第三(?)展示室のブラインドは是非開けておいてほしい。
あそこで海を臨んでひと休みしたいのは、私だけではないと思うのです。


美術館を出た後、母と馬堀海岸の祖母の家へ。
祖母は私のこともすっかり忘れてしまっているけれど、
必ず私と母の身長を聞くこととか、自虐的な冗談を言って笑う姿は変わりません。