ここ数日のこと

制作しか出来ない、余裕が無く、体調も悪い、頭痛とリウマチの痛みを鎮痛剤と筋弛緩薬で押さえ込んみ、家族に助けられながらのギリギリの1週間。 16日の午前中、遂に集荷。空っぽのアトリエを確認して、風呂に入って、息子のお迎え。やっと息子を見る時間…

タイトルなし

晴。 立冬。 週末はオープンスタジオへ。土曜日は1人で、日曜日は息子と。久しぶりに会う人、知ってるけど会ったことない人、全く新しく出会う人にたくさん会った。会期終了。参加出来て良かった。作品を見せてみて良かった。来てくださった方々、スタジオ…

タイトルなし

気持ち良く晴れる日が続いている。 しかし、ギックリやってしまった首が治らない。動かすと頭に痛みが走る。時間とともに痛みは穏やかになっているかもしれないが、常に緊張状態。 金曜日の文化の日は、夫が仕事だったので、1日息子と2人で過ごした。近く…

ハロウィン

晴。 朝、弁当作りと朝食を済ませて、息子と夫を送り出す。最近、調理らしい調理が出来ず、本当に申し訳ない食卓。 息子はハロウィンの仮装をして幼稚園へ。仮装の準備も時間をかけてやれず、結局、大学の帰りに100円ショップで買った魔女の帽子とマント…

週末

二日間の出校日を終えて、再び雨の週末。 土曜日は昼ごろから夫が息子を連れて出かけてくれた。その間、制作。 夕食時、食べようとしない息子に雷を落としてしまう。それでも、夫がいたので余裕を持って接せれた。 息子と風呂。風呂を出た後、なかなか寝ない…

タイトルなし

更新が滞ってしまっている。 月曜日は台風の影響で息子の幼稚園が休みになった。週末の疲れがあったので、寝坊が出来て息子にも良かったかもしれない。午前中はダラダラとやり過ごす。昼過ぎに母が来て夜まで居てくれ、助かった。 火曜日、晴。幼稚園もいつ…

open studio

嵐の投票日。 金曜日は大学の後、六本木のshugo artsで千葉さんオープニング。 土曜日は夫と息子も一緒に都電荒川線に乗って助手さんの展示を見て、北参道の秋山画廊で石井くんオープニング。 今日は相模原のsuper open studioのバスツアーに参加。懐かしい…

タイトルなし

雨。 今週唯一晴れた昨日は夫側の家の法事。法事というもののない家で育った私にとってはいつも新鮮に感じられる。息子は義父母に会えて嬉しかったようだ。法事の後、そのまま漢方医へ。寒くなったので、身体を温める処方に。 今日は一日中冷たい雨。 息子は…

タイトルなし

雨のち晴。 土曜日にopen studioは無事初日を迎えた。 日曜日は息子と2人、Bankartへ。 連日出かけたせいか、日曜日の夜から胸骨が痛み、腕を動かせなくなる。月曜日は午前中いっぱい夫が家事をしてくれた。午後は母が来てくれた。 今朝は幾分回復して、息…

出校日

雨。 急な冷え込み。 起きて弁当と朝食。出かける前に息子が起きた。機嫌良く送ってくれた。 出校日が雨の日が多い。アトリエ巡廻だが、学生の出足も遅い。遅いスタートでアトリエにいた全員と話して時間が押してしまう。 18時ごろ大学を出て、19時半に…

搬入

晴。 夏のような暑さ。 息子は遠足の日。いつもより早く家を出た。夫もそのまま仕事へ。少しPC作業をして、洗濯をして家を出た。 搬入へ。 3人での展示、並びの決定までに時間がかかる。結果、いい形になった。並べてみると、自分の作品の見え方も、密室で…

展覧会のお知らせ

今週末よりスタートの展示のお知らせです。 TANA studioは大学院に在籍中の2004年に友人2人と始めた共同アトリエ。間もなくして加わったもうひとりのメンバーが今は中心に運営している。 今回は、そのかつてのアトリエにゲストアーティストとして展示する。…

タイトルなし

晴れ。 今日はパソコン作業。告知、テキスト、HP等。。。 身体が固まる。集荷依頼していたヤマトさんが指定の時間になっても来ないので焦ったが、夕方6時頃、無事出荷。息子は最近、幼稚園から帰ってから、荒れることが多い。私に余裕が無いせいか。幼稚園…

連休

わずかな時間でも、制作に費やしたい日々。 この連休は、土曜日は息子とべったりだったが、あとの2日は夫と母に助けてもらう。 しばらく日記も飛び飛びになってしまうだろう。 今日は差し迫った展示のための梱包を終えた。 この数ヶ月間、密室で描いたもの…

出校日

曇りのち雨。 強い冷え込み。 弁当と朝食を作って家を出る。息子はまだ寝ていた。 大学は午前中は1年生のアトリエ巡回。午後は2年生に課題説明のレクチャー。 外に出ると雨。 帰ると息子が起きて待っていた。久しぶりに勢いで抱き上げる。 夕飯を食べて、…

タイトルなし

晴。 朝の冷え込みがきつい。膝にくる。 朝食と弁当を作って息子を送り出す。息子は遠足の日。円海山へハイキング。 午前中、リフォーム業者が出入りしていた。風呂の給湯器のリモコンの交換。 お迎えまで、明日の大学の準備。制作は進まず。 お迎え。息子は…

来客

曇。 水曜日。息子と夫を送り出した後、午前中に来客。打ち合わせを兼ねたアトリエ訪問。猫たち大歓迎。ゆっくり話が出来て良かった。搬入まで1カ月強。ラストスパート。 帰り道の途中まで見送り、家に戻って、お迎えまで制作。 お迎え。寒い。しかし息子は…

タイトルなし

曇りのち雨。 運動会あけ、幼稚園はいつもより1時間遅いスタート。少し寝坊して起きる。弁当と朝食。 夫は仕事へ。久しぶりに私が息子を送る。身体はまだ動かないが、のろのろ運転で何とか息子を集合場所に連れて行った。息子はすぐに私から離れ、友達と手…

運動会

快晴。 ビリでも笑顔で走る息子。 何でも楽しそうにやる息子。 最高の運動会。 去年は何もかも付きっきりだった運動会。 今年は応援だけ。 息子が私の手を離し始めていたことに、今さらながら気付く。 夫も母も来てくれていて、休み休みしたつもりだったが、…

出校日と土曜日

晴。 出校日2日目はやはりなかなか身体はこたえる。 とはいえ、19時すぎには家に帰れた。息子はまだ起きていて、元気に遊んでいた。夕飯を食べて、息子と一緒に二階へ上がって、絵本を2冊。一緒に眠ってしまう。 そのまま、土曜日の午前中いっぱいは布団…

出校日

雨。 起きると外は大雨。弁当を作り朝食を食べ、家を出た。息子はまだ寝ていた。 大学は講評日。午前と午後、其々1年生と2年生。 帰りの電車で、息子はもう寝たと母からメール。今日は会えなかった。 帰って、夫が忘れていった弁当を食べて、風呂。寝るま…

タイトルなし

晴のち雨。 朝食後、夫が息子を幼稚園へ連れて行く。息子は少し行き渋る。入れ違いで左官屋さん到着。夫は左官屋さんが帰るまで家で仕事をするという。 アトリエで作業。 左官屋さんが昼すぎに帰った。土間完成。光の具合でコテ跡が鈍く光る。 夫と昼ごはん…

タイトルなし

晴。 朝食が済んだ8時半頃、左官屋さんが来る。玄関の土間の仕上げ。錫を含んだモルタルで、磨くと鈍い光沢が出るらしい。2日間で仕上げてくれる予定。 息子は幼稚園へ。夫は会社へ。アトリエで作業をしていたが、玄関のモルタルに猫が乗らないように監視…

タイトルなし

晴。 月曜日。息子は今日も機嫌よく幼稚園へ。息子を送って帰ってきた夫に息子の様子を聞くのが楽しい。 家事を片付け、制作。 お迎え。息子はなかなか帰ろうとしない。同級生の女の子とキャアキャア言って遊んでいた。16時すぎ、帰途に着く。スーパーに寄…

横トリ2日目

晴。 朝起きて下に降りると、息子のシャワーと朝ごはんを夫が済ませてくれていた。間も無く夫は仕事へ。 ゆっくり片付けていると、息子の「今日はどこ行くの」「遊ぼうよ」が飛んでくる。横トリの赤レンガ倉庫会場へ行くことにした。 タクシーとバスで昼前に…

土曜日

曇。 秋分の日。日記をここに書き始めて半年が経った。 息子の声で起きる。朝ごはんのことで夫を困らせていた。下に降りて、一緒に調理して食べた。 午前中は録画していたテレビを見たり、ゆっくり家事をして過ごした。 昼すぎに夫と息子は家を出た。外で昼…

出校日

曇りのち雨。 少し肌寒い。弁当と朝食、家を出る。息子はまだ寝ていた。 天気のせいか気怠い空気。来週の講評に向かう学生たちと話す。昼すぎに雨が降り出した。 帰り途、息子と電話。家に着くと全力で遊び続ける息子の姿。照れか拗ねか、私に近づこうとしな…

タイトルなし

快晴。 からりと晴れ。弁当と朝食を作って息子と夫を見送る。木曜日なので息子は遠足の日。今日は北鎌倉から長谷までのハイキングコースを歩いて、由比ヶ浜で遊ぶらしい。 家事を片付け、制作。 今日も昼すぎに母が来て、枇杷の葉温灸。 お迎え。いつもの公…

タイトルなし

曇。 弁当と朝食。米が足りず、朝食はパンケーキを焼いた。弁当と平行してパンケーキを作るのはスペースも時間も足りない。バタバタだった。 息子は笑顔で登園。 台所を片付け、洗濯、昼すぎまで制作し、お迎えの前に買い物を済ませるため早めに家を出る。 …

タイトルなし

快晴。 連休明けの火曜日。息子は機嫌良く登園。 ゆっくり家事を片付け、制作。身体が動かず、なかなか進まない。考える時間が多い。 昼すぎに母が来る。昼食を食べて、枇杷の葉温灸をあててもらう。 お迎え。息子と母と園舎へ。枇杷の葉を切らせてもらう。…