blog

michi suwa

HISTORY, CRITICISM, ART 003

批評家の沢山遼さんによる批評文が掲載された本が完成し、私の手元にも届きました。白くてふっくらしたきれいな本です。新旧とりあわせて作品画像も載せて頂いています。 こういう文字媒体の創造性にも、自分は大いに支えられてきたなと改めて思います。 ど…

トークのお知らせ

「若手批評家育成プロジェクト『歴史・批評・芸術』 トークセッション」@京都府京都文化博物館 別館 日時: 第1部 3.2(Sat) 14:00-15:20 第2部 3.2(Sat) 15:40-17:00参加費:無料(事前予約制) 主催:D/C/F/A 第1部:美術批評から再考するフェミニズム…

タイトルなし

家族インフル明け。まだ全快とは言えないけど、そろそろ動かないと。 円ちゃんも久しぶりに登校したら、苦手な大縄大会の練習が始まっていて、休み時間は強制的にこれに参加しなければならなくて、少し憂鬱だね。でも去年ほど気重じゃ無さそう。去年はちょう…

冬至

明け方に変な夢を見た。 クリスマスのイベントの当日に、私と円ちゃんに割り当てられた準備を全然していなくて、めちゃくちゃ焦る。出し物と展示(?)。出し物は歌を歌う事にして、あとは展示、と思ってブースに行くと、壁と床が紫色に塗られていて、竹籤の…

タイトルなし

今朝は小学校の朝の読み聞かせに行った。保護者有志と地域の人の当番制で続いてるボランティア。昨日図書館で散々悩んで、最後は円ちゃんに決めてもらった2冊を持って行った。その内の1冊は槇ひろし作品。槇ひろしの正体は美術家の柏原えつとむさん。誇張…

タイトルなし

満月が見事だったのは一昨日だったかな。円ちゃんを歯医者に連れて行った帰りの自転車を漕ぎながら見たオレンジ色の大きな丸。夕方になって急に冷えた強い風と張り合うように、2人で歓声をあげた。 昨日は近美の常設をゆっくり見た。最後は目当ての女性の抽…

モビール

先週から引き続き、今日と明日(11/18, 19)八王子のLucky Happy Studioで「眼差しと、モビール」展が開催されています。 私もモビールを1点作りました。 モビールってすごい発明だな、ねぇユニバース。 よろしくお願いします。 https://www.superopenstudi…

秋分

雨、涼しい。 今年みたいな夏はもう勘弁してほしいと、みんなに思われてるよ、夏。 私事ですが、という枕詞を使いたくない感じはどこまで共有されるだろうと、試してみる。息子だって、もう社会を生きてる。とは言え、1人では生きられないというだけの事。そ…

タイトルなし

8月。全力で夏休み。だってもう、本当に最後かもしれない、こんなにべったり並走できるの。昨日は満月を見ながらプールで一緒に流された。今日は自由研究を仕上げて、友達誘ってまた夜のプール。ちょっと咳をしてる。 関節が嫌な感じ。頼む、もう少し。 今…

トークショーのお知らせ

今日は暑さがすこーし和らぐ。 昨日はまた歯医者で、ザラザラの被せものがツルツルの金属になった。これにいづれ慣れるってどんだけ鈍感なんだろう。 土曜日、東京造形大のオープンキャンパス内の絵画専攻領域のイベントで、トークショーがあります。登壇者…

お知らせ「CADAN:現代美術2023」

「CADAN:現代美術2023」というアートフェアに参加します。個展形式で、新作のみ出展します。KAYOKOYUKI(Booth20)にて。 会場 WHAT CAFE、T-LOTUS M(天王洲) 東京都品川区東品川2-1-11 VIP DAY : 7月7日(金)14:00-22:00 (ご招待のみ)7月8日(土)13:…

タイトルなし

先週、制作ひと段落。 集荷に出さなかった作品が3点残って、1点はボツにして、1点は泳がせて、1点は手を加えて、とパパッと決断できた。集荷までは、グルグル考えて全然決められなかったのに。断捨離の効果ってこういう事か?と少し怖い。 ここ数日はマ…

タイトルなし

6月、台風。昨日の運動会の疲れを癒すべく、息子と2人、家で過ごした。 上で制作していると、ダンボールの工作を見せに来て、仕上げの作業を隣で始める。太い剣のような形のダンボールにキリで穴を空けて、竹籤を通して、紙皿で作った歯車を付けて完成。何…

タイトルなし

病み上がりでしばらく元気の無かった息子も、今週はいつものテンションに戻った。「9歳の壁」とか検索してしまった。しかし、壁だらけだよ、子供の成長。壁立てるのが追いついて無い。杞憂なのか、乗り越えたのか判断つかないうちに次が、っていう繰り返し。…

タイトルなし

今日は息子の誕生日。おめでとう! インフルエンザで一週間お休みしていた息子は久しぶりに登校。送り出した後、滝山病院のETV特集とロシア軍のNスペを見た。朝倉病院の院長がなんでまだ院長やっているのか。ただ恐ろしい事に、録音された本音は実状を言い当…

タイトルなし

立春。 春の頭痛は寝起きから。 確定申告ダン。 アトリエ整頓ダン。 ホームページもうちょっと。 新年度準備これからです。 息子が総合学習の授業で、この近辺の中華料理屋を調べて発表するのがあって、そこで人気No.1だったお店に今日初めて行ってみた。息…

お知らせ

明日1/22日の12時から渋谷ヒカリエ8階でバザールが開催されます!斎藤雄介くん率いる「まんぼうクラブ」のブースで陶器のお皿を出品してます。 他にも魅力的なブースがたくさん。ギャラリースペースでの展示も面白そうです。バザールは1日限り!よろしくお…

タイトルなし

一昨日はPTAの集まりがあるからと午前中は学校に行ったけど、1日間違えていたようで他に誰も現れず、そのまま帰るのも何だから、小一時間コーヒーショップで本を読んで、自然林で古書5〜6冊を買って帰った。 昨日は本当にPTAだったけど、30分程で終わっ…

タイトルなし

色々な状況で、絆される。それは幸せな事かもしれない。生活があるという事だから。生活があるなら、猿真似も恥じる事は無いと、安吾が言ってる。 久しぶりの雨で、解体中の隣家の埃も落ち着いてる。いつも楽しそうな作業員が、今日はいやに静かだった。もう…

タイトルなし

積み残しがどんなにあっても年は明けるし、年が明けた後だって荷は増える。でも気持ち清々しい。正月。義理実家にて、息子は3年ぶりに従兄弟に会えた。穏やかで賑やかな、いいお正月だったな。 昨日から小学校も始まり、いよいよ通常運転に。ツで数えられる…

タイトルなし

久しぶり日記。色々な事が重なって、大学のソロ授業週間もあり、頭があちこち忙しい。11月になって、昨日は結婚式から10年の記念日で、3人で三渓園に行った。腹それぞれに何となく色んなことの受け止め所を見つけ始めたねと、ボール遊びする円ちゃんを見て…

タイトルなし

秋分の日が過ぎ、連休中にあちらこちらで展覧会が終わり、温泉大作戦も終わりました。ありがとうございました。 今日は、まだ終わっていなくて月曜日もやっていて家からも近い、稀有な展覧会に行った。送迎車の発車時間まで、桜木町駅の本屋で時間を潰してた…

展覧会のお知らせ

大学の新学期も始まった。1ヶ月ちょっとの間だけど、とても楽しみ。ただ、体力がもつか知らん。 グループ展が始まります。東京の複数のギャラリーがそれぞれ海外のゲストギャラリーを招いてのグループ展を同時に開催するというもの。その名も「温泉大作戦」…

展覧会のお知らせ

9月になって、夏休みはスーっと遠のいて、日常が戻ってきた。この夏は、これまで気にとめて居なかったけど、あちこちで満開の百日紅を見た。ブーゲンビリアのようなピンク、白。こんなに目立つ花なのに何故気づかなかったのだろうと思った。 ニューヨークで…

トークでした

昨日は照恩寺での「heliotrope」展のトークセッションでした。ご参加下さった皆さんに、ありがとうございました。分からない事について、こうかもどうだろうと話すのが一番楽しい。ので、話しすぎたかも。 そんな訳で昨日の息子の水泳最終日には付き合えなか…

タイトルなし

曇り時々雨。 目覚めたら、大雨。あちこち窓を開けっぱなしで寝ていたから、音がダイレクト。汗で濡れた体に雨の音がジンジンと滲みて輪郭がぼやける。 夏休みの序盤も序盤だけど、息子と二人でプールに行ったり、観劇したり、映画見たり、かなり飛ばしてる…

タイトルなし

昨日、ミルちゃんを病院に連れて行った。ここ2、3日元気が無く、鼻を詰まらせたのか、苦しそうにしてた。風邪ですね。水分の点滴と薬を注射してもらって、夕方ごろにはいつも通りの表情。体は大きいけどまだ生後3か月。ヒヤヒヤした。キイちゃんはずっと…

タイトルなし

三連休。コンペ提出を終えたばかりの夫と息子と展覧会を見て回る土日。口にも顔にも出さない夫は、やはり疲れてたっぽい。私なら、疲れたー、気遣えー、と口にも顔にも出すところ。楽しかったですか?と聞くと、うんと答える。結婚10年目。 土曜日は、自由ヶ…

タイトルなし

雨。 雨だったけど、息子の居ぬ間に美術館。竹橋。 東京駅からはタクシー。5分も乗らないのに、東京駅で降ってた雨が竹橋ではやんでた。帰りは竹橋で土砂降りだったのに、東京駅ではやんでた。蓮かな、お堀が緑だな、と思っているうちに雨の境を2度超えた…

タイトルなし

晴れ。暑くて目が覚める。 選挙の翌朝か、と一瞬であのくさくさした感じが戻って来る。朝のニュースを睨むように見て、その中でも良かったねと言える事を、夫とポツポツと話して、いつも通り、息子を見送る。 3時間目の終わりに昇降口で待ってるよと伝えて…