展覧会のお知らせ

「 TAMAVIVANT Ⅱ Disséminationー散種 」に出品します。多摩美大芸術学科の学生さんが企画運営を行うアニュアル展です。 府中市美術館の「絵画の現在」展の出品作数点に未発表作を加えて展示します。 以下が展覧会の詳細です。 御高覧賜りますよう、よろしく…

キャンプも終わって

息子は幼稚園での生活に慣れてきた様子。圧倒的なマイペースさは相変わらずだけれど、新学期が始まった頃の表情のかたさはなくなった。お迎えでは、笑顔で駆け寄ってくるようになった。 連休は幼稚園のキャンプに参加。前回の5月のキャンプは固まったまま疲…

新学期

夏休みが終わった。 ただひたすらに、夏休みだった。 4歳の夏休み、どうだったかな。楽しかったかな。 4歳の夏休み、こんなに子育てに悩むことになるとは思わなかった。 新学期スタートの今日は、雨だったり、昨日ぶつけた足の親指が痛かったり、私の勇み…

夏休み

息子の夏休みが始まって2週目。毎日どこかへ連れて行ってあげたりすることは出来ないが、何とか楽しく過ごさせてやりたい。 月曜日は、弟が車を借りて海に連れて行ってくれた。私も弟も海と言えば、祖母の家の近くのこの観音崎。 怖がりで慎重な性格の息子…

かざり

猛暑日、熱帯夜が続く。 今年も息子の夏休みのスタートは、虫とりキャンプから。流しそうめんにプールに花火にキャンプ、翌朝は虫とり。そして、今年もわが家にカブトムシがやってきた。去年よりふたまわりほど小さいカブトムシ。名前は、やっぱり「かざり」…

タイトルなし

すっかり夏空。 幼稚園で先生が撮ってくれた一枚。 今年は一緒に海に行きたい。 体調は良い。足は相変わらず、すぐに音を上げるし、歩みは遅いままだけれど、腫れは引いている。何より起きて動いていられる時間が増えた。 明日で息子の幼稚園の1学期が終わる…

タイトルなし

梅雨は明けて、7月。 大学は通常授業の前期が終わり、月末までの他学科の指導を残すのみに。他学科の指導は午前中で終わる。昼食を済ませてまっすぐ帰れば、息子のお迎えに間に合う。今日もそのコースでお迎えへ。池に落ちたり、大事な指輪をなくしたり、色…

地震

昨日、大阪で大きな地震があった。震源は病院のすぐ近く。先生や病院の人たちは大丈夫だろうか。夫の実家も関西なので安否確認のメールをした。心配するようなことはないようだった。明日は大阪は雨らしい、まだまだ落ち着かない。 亡くなられた方々のご冥福…

梅雨

暗く湿った空気の日が続く。 金曜日、大学の研究室のテラスから見える濡れた緑に露のベールのグラデーションは美しかった。 遡って火曜日、えいやっと横浜美術館へ。ヌード展、充実した内容でとても楽しめた。神話や史実に動機を得られなくなって以降、純粋…

タイトルなし

日差しが強い。でも、まだまだ序盤だろう。 木曜は久しぶりに展示を見に都内へ出た。昨日の金曜は大学。今日は母と息子と自由ヶ丘のギャラリーへ。 3日も続けて外出したのは久しぶりだ。痛み止め無しではとても無理だが、それでも出られるようになったこと…

タイトルなし

長く間をあけてしまった。 もう6月。 身体を休めつつ、制作のことを考えたり、息子のお迎えに行ったり、大学に行ったり、していた。先週末は息子の幼稚園のバザー、座って出来る受付の仕事をさせてもらった。 身体の方は、動けばあちこち腫れる。次の日はひ…

タイトルなし

週末の雨が上がってから、夏のような日が続いている。 先週後半、大学が講評にあたって泊まりがけで2日間出校。身体はぎりぎり。週が明けてようやく出校前の状態に回復した。 河田さんの展示に行けなかったことがとにかく悔やまれる。 今日、息子は葉山でシ…

連休

ゴールデンウィーク。 息子は9日間お休み。 私は結局、一歩も家から出ずに過ごした。ただひたすらに、痛い身体を横たわらせて、身体のあちこちで繰り広げられている闘いを静観していた。左足の脛の下半分、皮膚の表面に赤く火傷のようにヒリヒリとする一帯が…

タイトルなし

晴。 ヤマブキの黄もスミレの紫もいつのまにか見えなくなっていて、ジャスミンの強い香りが鼻腔に飛び込んできた。 外出する日と身体を休める日を交互に過ごす。昨日は出校日だったので、今日は休む日。飼っている老猫の元気がない。餌も水も摂ろうとしない…

タイトルなし

晴。 今週は昨日の雨をのぞいて気持ちの良い晴れ。 月曜日から今日まで4日間、息子のお迎えに出ることが出来た。昨日は雨のせいで全身がミシミシと痛んだが、体調は上向いていると感じる。 とはいえ、家のことはまだまだ母に頼らざるを得ない状態。家事も送…

変化

晴。 概ね天気にも恵まれて、新学期の最初の一週間が終了。 息子も毎日楽しそうに幼稚園に通っている。昨日と今日はお迎えにも行ってやれた。レジャーシートでお弁当を広げて、みんなでわいわいと。息子たちは、すっかり子ども同士で遊ぶようになった。遠く…

新学期

晴。 今日から新学期。 息子は幼稚園の年中さんに。下級生のお世話も大事な活動になる。自分よりも背の高い下級生の手を引いて歩く。 私は大学が始まった。身体はギリギリだけれど、何とか気力で乗り切る。朝のラッシュは正直怖い。 息子の工作熱がすごい。…

タイトルなし

晴。 暖かく晴れる日が続いている。 昨日は久しぶりに根岸森林公園へ。桜は満開。花見客で賑わっていた。息子の幼馴染のお母さんが息子も一緒に見ると言ってくれたので、地域の子育て支援者主催のイベントに参加。私は同じペース、同じルートでは移動出来な…

タイトルなし

晴。 例年より早く桜は満開に。 日曜日、大阪の医院へ2回目の受診。落ち着いて、丁寧に最善を尽くしてくれている。治すのは免疫。リバウンドの痛みにどこまで耐えられるか。変わらず腫れている右膝と右足の親指の付け根が、今は一番キツい。横浜と大阪の往…

誕生会

曇のち晴。 午前中は肌寒いくらいだったが、昼頃から陽が出て暖かくなる。 ゆっくり起きて、ゆっくり仕度をして、息子の友達のお誕生日会へ。息子は久しぶりに会う友達と大はしゃぎで遊んでいた。 体調がとても良くない。頭痛と強い倦怠感。やり過ごして、こ…

タイトルなし

曇のち晴。 息子と2人、幼稚園の新年度の説明会へ。 今日も息子は友達と遊んでいて、会の間は私に寄り付かなかった。新年少さんのお母さんの不安げな顔。園長が一番チビの息子を例にあげてお母さん達の不安を払拭しようとする。去年の今頃は、不安を通り越…

春分

雪。 春分の日、まさかの大雪。 この日記の節目の日。息子の幼稚園の卒園式の日。 日記を再開してから、丸1年経った。振り返れば、息子の入園、大学、展示と様々あったが、やはり特に後半はリウマチの痛みとの日々だった。まだ只中なので楽観はとても出来な…

タイトルなし

雨。 三寒四温。今日は久しぶりにとても冷えた。 息子の幼稚園も今年度は残すところ一週間と少し。卒園式の準備などで、賑やかな空気が流れてくる。今日も卒園アルバムを作るために近所のお母さんが下の子を連れて来てくれた。おしゃべりしながら、卒園する…

土曜日

3月に入った。 相変わらず、身体は動いてはくれない。引きずって数メートル、また引きずって数メートル。 今日は土曜日。春の暖かさ。息子はようちえんの一泊二日の旅行へ行った。新潟のスキー場で雪遊び。楽しい旅になるといい。 私と夫は、竹橋の近美の熊…

Happy Birthday

息子、4歳の誕生日。 1年前は溢れ出る自我に翻弄され、疲弊しきっていたように思う。今年は、4本のロウソクの火をひと息で消した。去年は私と一緒に何度か吹いてやっと3本消したのに。 極端かもしれないが、もう私が何か教えなければならないことは無い…

タイトルなし

金曜日の夜。 今週は息子のお迎えに3回行けた。鍼灸院にも行けた。外出はそれだけだが、先週よりは増えた。 今朝、息子が嘘をついた。嘘らしい嘘は初めてかもしれない。失敗を隠すために彼なりに知恵を絞った結果だった。息子が幼稚園に行った後も、その余…

タイトルなし

雨水。 雪溶けの侯。 昨日も今日も、よく晴れている。 昨日は小学校時代からの友人が6歳の息子くんを連れて遊びに来てくれた。少し上のお兄ちゃんと遊べることが嬉しくて仕方ない息子。終始大はしゃぎだった。 一階の土間に簡易ベッドが来た。仕事から帰っ…

タイトルなし

晴。 少しずつ春になる気配。 けれど、すっかり引きこもってしまっている。息子の送り迎えさえ、夫と母に頼ってしまって、そうなるともう一歩も家から出ない日が何日も続いてしまう。 幼稚園の先生が撮ってくれた写真。 たんぽぽが咲き出しているのか。 本格…

タイトルなし

晴のち雨。 土曜日。 夫に甘えて、布団から出られない。 夫は夫で勉強の時間を確保しなければと焦っている。それでも、家事をひと通り片付けてくれて、息子とスーパーに買い出しにも行ってくれた。 昼過ぎ、夫が勉強のために外出。 息子と午後をぼんやりと過…

立春

立春の昨日は美術館でアーティストトーク。 友人、知人、初めてお会いする人、全く再会を予期していなかった人、、、の前で作品を作ることについて話した。やっぱり難しい。まだまだやることはあると感じた。 今日は月曜日、息子は幼稚園へ。 少し体調が良い…