カブトムシ

晴。 朝8時、夫が幼稚園へ息子を迎えに行った。帰ってきた息子は両手で虫かごを持っている。かごの内側にオスのカブトムシが一匹。「先生がくれたの」と息子。虫を獲り、飼育することに関心はまだなさそうだ。ひと夏、私が一緒に過ごそう。 帰ってしばらく…

お泊り

晴。 今日も暑い。息子は元気だが、さすがに外で遊びたいとは言わない。今日は夕方から幼稚園の庭のテントでお泊り会。翌早朝に虫取りに行くという。そのために必要な虫かごなどを買いにホームセンターへ。帰って風呂に入れ、幼稚園へ。何度も説明はしたけれ…

漢方医

晴。 土用の入り、梅雨明け。 息子の熱は下がり、すっかり元気ないつもの息子に戻った。 昼頃まで息子と遊んで過ごす。漬けていた梅を干した。昼頃、母が来たので、息子のことを頼み、ひとり家を出た。 漢方医へ。長い長い電車の中、待合室。先生は夏バテ用…

引き続き

晴時々雷雨。 息子の熱は39℃前後から下がらない。元気がない。気分転換に、幼稚園に漬けていた梅干しを取りに行き、ついでに昼ごはんはファミレスへ。手伝いながらでなんとかお子様ランチ半分くらいは食べた。食べ終えると、家で寝ると言うので帰宅。 昼寝…

発熱

晴。 猛暑。 湿度が高く、身体の痛みが酷い。今日も午前中は息子と家の中で遊ぶ。夫は家のことを進めてくれている。 息子が熱い。昼寝起きに体温を測ると39.4℃。 さすがにダルそうだ。熱以外には症状はない。ただ、食欲はない。 20時就寝。 ようやく動かせ…

日曜日

晴。 今日も蒸し暑い。体調は絶不調。夫が二階の最後の壁塗り。それが済むまで息子と遊ぶ。双六を何度も繰り返す。昼すぎにコンビニまで自転車で行くと、息子は寝てしまう。寝ているうちに夕飯の支度をする。この時間になって、ようやく身体が動かせるように…

土曜日

晴。 起きるのは今日も息子が一番早い。色々ごまかして布団を出るのを長引かせるが、「おしっこ」と言われたら、起きるしかない。 土曜日の朝はたいていパンケーキをのんびり焼く。息子と8時頃朝食を食べ終えて、テレビを見たり遊んだり。夫もじきに起きて…

タイトルなし

晴。 息子、年少の1学期最後の日。忍者になり元気よく登園。家事を片付けながら、夫を見送り、午前中はアトリエ作業。 昼すぎに幼稚園ママの家へ行き、数人でおしゃべりしながらお茶して、そのままお迎えへ。息子は元気。1学期最後の日だったので、先生と…

タイトルなし

晴。 今日も息子に起こされる。夫が息子を送ってくれた後、アトリエ作業。お迎えの後、1時間ほど遊んで帰ると、息子は自転車で就寝。なので、引き続きアトリエ作業。ずっとキャンバス貼り。握力が無いせいか、手のひらに水ぶくれができた。情け無い。しかし…

タイトルなし

晴。 今朝も息子は5時半には起きていた。夏中ずっと「もう起きようよー」と起こされるのだろうか。色々言って布団にいる時間を引き延ばそうとするが、それも30分が限界。眠い痛い朝。 息子は幼稚園で海へ行く。先週は休んだが、今日は本人も行く気らしい…

タイトルなし

晴。 今朝は夫が早めに出勤しなければならないため、久しぶりに私が幼稚園の送り。登園の憂鬱を息子は脱した様子。機嫌よく、すんなり登園した。しばらくお母さんたちとおしゃべりしてから、そのまま電車で都内へ。森美術館で「サンシャワー」展。国立新美術…

タイトルなし

晴。 今朝も幼稚園までの送りは夫が行ってくれた。息子も笑顔で登園。見送りついでに、玄関先の掃除。日差しが強く、ハーブ類がやけてしまっていた。やけた葉を剪定して、水やり。家に入って、洗濯と台所の片付け。息子を送って帰ってきた夫が掃除機をかけて…

トウモロコシ

晴。 息子と幼馴染の2家族とでトウモロコシ狩りへ。ひげが中まで焦げ茶色になり、ふっくらしたものが収穫時を迎えた実なのだそう。採れたてを生で食べてみると、口の中にザラつきは残るものの甘みはしっかり。 息子は実を採ることより、葉を掻き分けて畑に…

静かに狂う眼差し

晴。 「もう起きようよー」という息子の呆れたような声に起こされた。重たい身体を持ち上げて、一緒に下階に降りた。先に息子に朝食を食べさせ、夫を待って一緒に朝食を食べた。洗濯物を干して、身支度をして、1人で家を出た。今日は川村記念美術館へ。夫と…

休み

晴。 息子の目覚めの第一声は「海行かない。幼稚園休み」だった。幼稚園から、今日は磯遊びでは無く海に入るから、体調が少しでも不安定な場合は休ませるようにと連絡があったこともあり、休ませることにした。4月の幼稚園スタート以来、初めてのお休み。と…

東へ西へ

晴。 今朝も息子の送りは夫。万事順調に行った。息子も泣くことなく登園。 帰って来た夫と一緒に家を出た。夫は会社へ。私は漢方医へ。東京の東の端にある医院に到着すると、午前診療の時間ギリギリだった。診察を終えて薬を受け取って、次は西の果ての美術…

晴。 今日から新しい試み。朝、私が息子を送って行こうとすると、自分の身支度や、家を出る前に片付けたいことなどでバタバタになってしまう。ゆっくり息子に構ってやる時間がなくなり愚図りの一因になっている。そこで、思い切って朝の送りを夫に任せること…

マルシェ

晴のち嵐。 今朝は号泣の登園。お母さんと帰ると泣いた。他にもそういう子が何人か。今日は息子が好きなサウンドワークショップの日。活動もおそらく園舎。楽しめるといい。 そのまま、マママルシェというフリーマーケット出店のために会場へ向かう。通常は…

タイトルなし

晴。 息子のお母さんじゃなきゃダメは引き続きで、バタバタの朝。ただ、登園時はランニングがなかったせいか、泣かずに行った。この蒸し暑さでは、園舎でプール以外に選択肢は無いだろう。 息子を送った後、貼り薬が欲しいのと、関節の炎症がどの程度か知り…

土日

週末のことをまとめて。 疲れと湿度で身体が動かず、厳しい2日間。 土曜日は昼すぎまで息子と家でダラダラと過ごす。駅前のパン屋に行きたいという息子のリクエストで自転車で出かけた。パン屋で息子はパンとジュース。私はパンとコーヒー。そのまま根岸森…

出校日

曇時々雨。 息子は今朝も涙の登園だったようだ。みんなと同じペースで出来ないことを実感せざるを得ないところに進んで身を置くことは、簡単ではないし、そう気付いたから泣くのだろう。気付いたこと、泣いてそれを訴えることが、今息子が見せてくれる成長な…

出校日

曇。 食事の準備と弁当作り。息子は海へ遠足の日。お弁当箱が広げられるかどうか分からないので、炊き込みごはんのおにぎりとバナナ。大体支度を終えた頃に夫が半分寝ている息子を抱いて起きてきた。泣いて登園するようになってから、初めての出校日。今日は…

雨のち曇。 今朝も息子の泣き声を背中で聞きながら立ち去る。集合場所まではいつもの様子で行けるのだが、私の手を離す段階になると泣き出してしまう。幼稚園がダメになった同じタイミングで夫のことも拒絶するようになった。 息子を送ってから一度家に戻り…

タイトルなし

曇。 今朝も息子は涙の登園。私の足にくっついて離れようとしない。最近、活動のペースが上がって、マイペースな息子にはしんどい場面が増えてきたと、先生。どこかで自信を持てるきっかけがあるといい。試練の時。しばらく続くかもしれないが、乗り越えると…

タイトルなし

曇。 息子は朝の目覚めは良かったが、なかなかの愚図り様。私は私で手足の腫れと痛みが酷く、食事と出かける準備で手いっぱいで、全く余裕がなかった。そのまま登園。 登園時は普段と変わらない様子だったが、駆けっこの途中に何かがきっかけになり、大荒れ…

部屋に流れる時間の旅

雨のち曇。 息子は元気。一番に目を覚まして「もう起きようよー」と急かす。一緒に下に降りて、ゆっくりと朝食の準備。息子は昨日と打って変わって怖いくらいに聞き分けがいい。昼前に息子を夫に託して家を出た。 三軒茶屋のシアタートラムへ。以前はしょっ…

土曜日

晴。 息子は熱。日中は37度台だったが、夕方には38度を超えてしまう。咳はさほど酷くない。食欲がないのでヨーグルトや野菜ジュースやおやつのようなパンを与える。昼寝もたっぷりしたが、20時には寝た。終始涙目。触れると湿っぽく熱い。私の関節も腫れと…

出校日

晴。 起きて息子の弁当を作る。6時頃、息子も起きてきた。少し咳が出ている。食欲もいまひとつ。ヨーグルトと野菜ジュースとパンを少し。熱はない。幼稚園に行くか尋ねると、行くと言う。辛くなったら無理しないで先生に伝えることを約束して、後を夫に任せ…

タイトルなし

曇。 嵐は去って、穏やかな天気。息子も元気。私の手首足首は酷い腫れよう。息子を乗せて自転車をこぐのも緊張する。よろけた時に咄嗟に足をついたり、ハンドルを支えたりする自信はない。 幼稚園はアートワークショップの日だそうで、子ども達はランニング…

大雨

夏至。 登園時はぱらぱら程度だった雨。昼前に風も強くなり、次第に嵐の様相に。 息子はゴアテックスを上下着て登園。カタツムリを探しながら遠回りして園舎へ向かったらしい。 私は漢方医へ。こういう天気の日は痛みが強い。医師は「これまでは免疫を上げて…

晴。 息子は機嫌よく登園。今日もランニングと体操とかけっこまで見届ける。毎日ビリッケツだけれど、全力で走って笑顔でゴールする。行ってらっしゃい。 家に戻って、洗濯と掃除。アトリエで少し作業をしてから園舎の畑へ。今日は子ども達も園舎でプール。…

日曜日

曇のち雨。 夫は仕事。息子と9時過ぎに家を出た。違う幼稚園に通う幼馴染み3人とその両親とじゃがいも掘りへ。農家の畑でビニール袋いっぱいのじゃがいもを採らせてもらった。息子はすごいはしゃぎ様だった。移動の電車とお昼ごはんで入ったファミリーレス…

土曜日

晴。 出校日の翌朝にしては身体が軽い。 午前中、家事を片付け、幼稚園のお母さんが市場で仕入れてくれた花を受け取り、小さい花束を作る。残りの花は花瓶に。 息子を夫に託して花束を持って家を出た。出来上がったA-materialsのパンツを受け取りにHさんと会…

出校日

晴。 息子の弁当を作って、朝食。息子はひとりで起きてきた。間もなく夫も起きてきた。息子は今日も機嫌よく見送ってくれた。 大学。午前中は1年生のアトリエ、午後は講義に同席した後、2年生のアトリエを巡廻。どちらも制作のテーマ、対象は自由になった…

茶色

晴。 気候が落ち着いたせいか、今朝は身体が軽い。 息子は川へ遠足。ライフジャケットを着ていつもより早く出発。車の窓越しに見える頭上半分と小さい掌に向かって大きく両手を振り見送った。 そのまま、近くの本屋へ。立ち読み目的でふらりと行ったつもりが…

タイトルなし

曇のち晴。 寒いくらいの朝。昨日に引き続き、身体は固まっている。 息子も長袖で登園。かけっこを見届けて、公園を出る頃には気温が上がり始めていた。そのまま都内へ移動して、展示をいくつかまわる。その訪問先で話した方に「制作しながら子育てしている…

タイトルなし

雨。 冷えで痛みは強い。足首の可動域が狭くなり、階段の上り下りが前に増して困難。このまま固まるのではと不安になる。でも薬は戻したくない。 朝、息子を送って買い物をして家に向かう途中で雨が降りだした。掃除と洗濯、梅酒を仕込む。昼食を食べて、少…

晴。 息子を送って、家に戻って食器を洗って、ゴミを出し、園舎の畑へ向かった。 今日は新たに開拓するスペースの草むしりをひたすら。間もなくして、子ども達も園舎に到着。びわの実をとってお土産にするという。私もひと粒もらって食べてみた。完熟。美味…

自由ヶ丘

晴。 夫は仕事。昼まえまで家で息子とダラダラと過ごし、お腹が空いた頃、元町で昼食。そのまま自由ヶ丘へ。ギャラリーへ向かう途中で高校の同級生にばったり会う。 駅とギャラリーの往復を息子は機嫌よく歩いた。帰りは何故か「ここで撮って」「次はここで…

休日

晴。 3人と2匹、家で過ごす。 のろまで重い身体をそのままに出来る日。寝坊したかったが、息子は6時前に起床。夫は8時起床。私も夫もいるたまの休みの日、息子は大いに甘え、大いに困らせる。最高潮の大荒れの後、珍しいことに昼前に昼寝。私も少し一緒…

出校日

晴。 入梅。 朝、弁当を作って朝食を食べているところで息子と夫が起床。バタバタと出ることになってしまったが、息子は機嫌よく手を振って送り出してくれた。 大学、午前中は1年生に自作について話した。話そうと思っていたことはメモがあったので話したが…

漢方医

雨のち晴。 冷たい小雨。息子もグズグズ。カッパを着たくないと頑張る息子を仕方なくそのまま自転車に乗せて登園。今日は遠足の日。先生に引き渡すとたちまち素直にカッパを着ていた。 漢方医へ。リバウンドの痛みが強いこと、痛みはあっても身体が軽いと感…

タイトルなし

曇。 肌寒い。 バイオ製剤を最後に打ってからひと月経つ。腫れと痛みが日に日に強くなる。免疫がのびのびやってる。本来の備わった痛みと思ってしばらく付き合うしかない。 幼稚園、息子は今日も意気揚々と走り出したが、いつもの場所は草刈りをしていたため…

タイトルなし

晴。 疲れがなかなか抜けない。足の腫れが酷くなってきた。いったいどんな靴を履けばいいのかと思う。大きめに買った靴もどんどんキツくなる。五本指ソックスにサンダルかな。 息子は元気に登園。1人でランニングが出来るようになって、本人もそれが誇らし…

タイトルなし

晴のち雨。 ようやく日常が戻る。 バザーも終わり、息子はいつもより2時間遅く幼稚園スタート。園舎でバザーの片付けをしつつ、かき氷を食べたりしてのんびり過ごした様子。私も園舎に行ったついでに少し畑いじり。家に戻る途中で個人宅で野菜の直売をして…

バザー

今は4日の朝。 一昨日は大学で講評の2日目。昨日はバザーの準備。今日はこれからバザーの当日。 大学もバザーの準備も楽しいが、身体がガタガタ。頭も回らず。日記も書けない。制作もできない。息子も寝言で疲れたと言っていた。 今日を乗り切ればしばらく…

出校日

雨のち晴。 朝はしっかり降っていた雨が8時過ぎには上がっていた。 局所的な痛みは変わらず。朝は慌ただしいが、無駄を減らし、動きをスローにして関節を守る所作を身につけなければいけないと思う。それは楽しい。 息子は幼稚園の遠足で水族館へ。私は大学…

タイトルなし

晴。 局所的な痛みはあるが、身体は軽い。 息子は今日も元気に登園。笑顔で走っていた。ランニングを見届けて、園舎へ。麦茶を作る為に麦の穂から粒を取る作業。麦の山を囲んで、人の子供をあやしつつ、おしゃべりしながら延々と麦の粒を落とす。女は目と口…

映画

晴。 昨日よりも体は軽い。 息子を幼稚園に送る。いつもなら、朝のランニングは手をつないでくれる人を待ってから走り始める息子。今日はひとりで走っていた。 息子を見送ってから、伊勢佐木町の映画館へ。ビクトル・エリセの『ミツバチのささやき』と『エル…

不調

晴。 体が不調。関節の腫れ痛みは一日中消えなかった。倦怠感。 息子を送った後、そのままリウマチ科受診の予定だったが、途中で電車を乗り過ごしてしまい、予約の時間に間に合わなくなる。行く気力が失せてしまう。電話で今日は受診しないこと、生物学的製…