家遊び

雨。 終戦の日。 友達親子2組が遊びに来てくれた。雨は1日やまず、外では遊ばせてやれなかった。昼食はおたくさん差し入れてもらったおかずを並べて、わいわい食べた。子どもたちは家だろうが、外だろうが関係なし。夕方17時ごろまで、全力で遊び続けた…

雨。 朝から小雨が降り、涼しい。息子は寝坊こそしなかったが、目覚めが早すぎることもなかった。弁当と朝食を作り、夫を送り出して、ゆっくり仕度をして、息子と自転車で畑へ。小雨がだんだん本降りに。収穫は先に来ていたお母さんが済ませてくれていた。伸…

日曜日

晴。 ゆっくり起きて、3人で朝食。今日は夫も家に1日居たので、息子も嬉しそうに遊び続けていた。私は隙を見て制作したり、家事をして過ごした。 昼すぎに夫が息子を自転車で連れ出したが、寝てしまったらしく、すぐに帰ってきた。息子は2時間ほど寝た。…

タイトルなし

曇のち晴。 午前中は涼しかったが、正午ごろから陽が強くなり、気温が上がり始めた。体調は昨日よりはましだった。実行には移せなかったが、終わりの近いプランターの夏野菜を植え替えたいと、考えることが出来るくらいには回復した。 夫は早くに仕事に出か…

不調

曇時々雨。 今日も涼しい日。 連日出かけたせいか、体が動かない。何も出来ない1日だった。ちょうど母が来てくれる日だったので、午後は横になって休めた。 夕方、ゆっくり風呂に入り、やっと少し動けるようになる。息子は元気で、昼寝なしで21時まで起き…

タイトルなし

曇時々雨。 涼しい日。意を決して、自転車で家を出る。膝の痛みで坂道を踏み込むのはキツいが、平坦な道では、意外と良いリハビリになる。歩きと電車やバスで移動するよりは、まだ楽だ。赤レンガ付近で、今日も幼馴染たちと遊ばせる。みなとみらいに近づくに…

タイトルなし

晴。 息子はお風呂プールでスタート。 ここ数日、肩と背中と膝に強い痛みが出てきて、色々と困難に。腰と股関節がまだ無事だが、いつくるかとヒヤヒヤする。 息子と駅まで歩き、電車に乗る。息子の幼馴染3人とその母たちと打楽器のコンサートへ。息子はどう…

晴。 朝起きると、すでに台風はいなくなっていた。 午前中は息子と幼稚園の畑へ。夏野菜もそろそろ終わり。ミニトマト、ナス、ゴーヤ、オクラを収穫。カボチャの葉が伸びに伸びている。かき分けてみると、ちゃんと実りが。 ヒマワリを切らせてもらい、一度家…

三島2日目

晴のち嵐。 台風が近づいているとの予報。身体は昨夜ほど酷くない。朝、もう一度軽く温泉に入ることが出来た。朝食を食べ、チェックアウトして、バスでクレマチスの丘に向かう。 ヴァンジ彫刻庭園美術館。とても気持ちのいい場所。台風も予報よりも足を鈍ら…

三島1日目

晴。 家で朝まで仕事をしていた夫を寝かせて、息子と2人で起きる。今日は両肩と首が痛むようになってしまった。肩が動かせないと、着替えが出来ないのだと、改めて。息子は朝一でお風呂プール。朝食を作りながらテレビをつけて、広島の原爆の日だと気付く。…

お祭り

晴。 左肩に痛みが出てきてしまった。肩が動かせないのは困った。 3人で朝食を食べて、夫は2階で仕事。息子と下で遊ぶ。昼過ぎに夫とバトンタッチして、私は今日までの展示をひとつ見に出かけた。 今日は18時から本牧神社で縁日と盆踊り。展示会場から直…

タイトルなし

曇。 息子と近代文学館へ。夏休みの子ども映画会。息子の幼馴染2人とその母たちと。映画は、オバケや悪者というものにまだ耐性の無い息子には早かったよう。途中まで身体を固くしてジッと見ていたが、何かをきっかけに、糸がプツンと切れたように「もう帰る…

漢方医

曇。 夏休み2回目の一時保育。夫に息子を送ってもらい、その後、駅で待ち合わせて私の漢方医に一緒に行った。夫から一緒に付いて行くと言い出してくれた。長い長い電車の中で、夫は普段の睡眠不足を解消していた。 先生に、夏バテの症状はほとんど無くなっ…

タイトルなし

曇時々雨。 涼しい。昨夜も今朝も地震。3人で少し寝坊する。夫の弁当は作れなかった。 10時半頃、息子と家を出た。義母が義祖母の家に上京して来ているので、顔を見せに訪ねた。息子も義祖母の家で遊ぶのを楽しみにしていた。新しいおもちゃも買ってもら…

友人と

曇のち雨。 息子は今日もお風呂プールでスタート。上がってから、遊びながら身仕度をして、11時頃に家を出た。 大学時代の友人と会って食事。去年、彼女が出産してからまだ一度も会っていなかった。1年遅れの出産祝いを渡す。楽しいひと時。息子は最初は…

晴。 とても暑い日。 午前中は息子と幼稚園の畑へ。とはいえ、暑さで長居は出来ず。雑草を抜いて、トマトとナスとスイカとシソを収穫。ヒマワリも少し切らせてもらう。 元町に降りて、昼食と買い物。帰りの自転車で息子は寝た。息子が寝ている間にとってきた…

日曜日

晴。 昨日の疲れもあり、みんなで寝坊。家でダラダラと過ごす。息子は朝からお風呂プール。上がった後もずっと遊び続けていた。 11時頃、すぐ近くの母校でもある高校へ。横浜市長選の投票。30代の若い候補に入れた。高校は相変わらず雑然としていた。夫…

女子美へ、夕立ち

曇のち雨。 夫は休み。息子と夫と3人で出かけた。家を出ると既に空は暗く、いかにも降りそうな気配。 女子美の中西夏之展へ。女子美へは初めて行ったが、なかなか着かないので驚いた。古淵駅からバスで相模原緑地を通り、工場ばかりのエリアを抜け、また森…

タイトルなし

晴。 また暑さが戻る。 今日はカブトムシのカザリが珍しく昼間も動いていた。息子は虫めがねで覗いたり話しかけたりしていた。 昼頃に母が来てくれた。一緒に昼食を食べてから、息子を公園と買い物に出てくれた。私はしばらく制作。17時頃、夕飯の仕度をし…

一時保育

曇。 とても涼しい1日。 夏休みの間、何日か保育園の一時保育を利用する。今日はその1日目。久しぶりの保育園だが、幼稚園と比べるとある意味では楽園だろう。 今日は上野エリアの展示をいくつかまわった。都美館でボストン美術館展、杉戸洋展、日暮里のハ…

タイトルなし。

雨。 久しぶりの雨。涼しい。 息子は元気。 昼前に家を出て、バスに乗り近くのイオンへ。パン屋で昼食。100円ショップで虫めがねを買った。テレビで虫めがねの存在を知った息子、あちこち覗いて感嘆の声をあげていた。首から下げられる透明のビニール製のコ…

タイトルなし

晴。 体調が良くない。夫の弁当は作れなかった。 午前中は息子と遊んで過ごす。 昼頃、母が来てくれる。体調が悪いのを案じて、息子を連れて出かけてくれた。寝てしまうとその後動けないので、制作。制作中はキャンバス貼りと大きいキャンバスを動かすこと以…

タイトルなし

曇時々晴。 今日も風があって日差しも穏やか。 体調もわりと良い。息子の食欲もしっかり戻った。 昼過ぎまで家の中で遊ぶ。息子は「出来ない」と口にすることが増えた。「出来ないからお母さんやって」と言う。甘えたいのもあるだろうが、出来なさに伴う複雑…

曇のち雨。 涼しい日。午前中は園舎の畑で過ごす。トマト、ナス、キュウリ、インゲン、シシトウ、レタス、スイカ、紫蘇を収穫。トウモロコシもと思ったが、実はなっていたもののヒゲが茶色くなる前に枯れてしまっていた。カボチャの蔓の広がりがスゴい。実も…

カザリ

晴。 土曜日。夫が今週も家のことを進めてくれる。二階の本棚に本が収まった。私はその間、家事をしたり、息子と遊んだり。 カブトムシに名前を付けようと息子に提案した。息子は少し考えてから「カザリ」と名付けた。いい名前だ。昼間は木端に潜ってあまり…

カブトムシ

晴。 朝8時、夫が幼稚園へ息子を迎えに行った。帰ってきた息子は両手で虫かごを持っている。かごの内側にオスのカブトムシが一匹。「先生がくれたの」と息子。虫を獲り、飼育することに関心はまだなさそうだ。ひと夏、私が一緒に過ごそう。 帰ってしばらく…

お泊り

晴。 今日も暑い。息子は元気だが、さすがに外で遊びたいとは言わない。今日は夕方から幼稚園の庭のテントでお泊り会。翌早朝に虫取りに行くという。そのために必要な虫かごなどを買いにホームセンターへ。帰って風呂に入れ、幼稚園へ。何度も説明はしたけれ…

漢方医

晴。 土用の入り、梅雨明け。 息子の熱は下がり、すっかり元気ないつもの息子に戻った。 昼頃まで息子と遊んで過ごす。漬けていた梅を干した。昼頃、母が来たので、息子のことを頼み、ひとり家を出た。 漢方医へ。長い長い電車の中、待合室。先生は夏バテ用…

引き続き

晴時々雷雨。 息子の熱は39℃前後から下がらない。元気がない。気分転換に、幼稚園に漬けていた梅干しを取りに行き、ついでに昼ごはんはファミレスへ。手伝いながらでなんとかお子様ランチ半分くらいは食べた。食べ終えると、家で寝ると言うので帰宅。 昼寝…

発熱

晴。 猛暑。 湿度が高く、身体の痛みが酷い。今日も午前中は息子と家の中で遊ぶ。夫は家のことを進めてくれている。 息子が熱い。昼寝起きに体温を測ると39.4℃。 さすがにダルそうだ。熱以外には症状はない。ただ、食欲はない。 20時就寝。 ようやく動かせ…

日曜日

晴。 今日も蒸し暑い。体調は絶不調。夫が二階の最後の壁塗り。それが済むまで息子と遊ぶ。双六を何度も繰り返す。昼すぎにコンビニまで自転車で行くと、息子は寝てしまう。寝ているうちに夕飯の支度をする。この時間になって、ようやく身体が動かせるように…

土曜日

晴。 起きるのは今日も息子が一番早い。色々ごまかして布団を出るのを長引かせるが、「おしっこ」と言われたら、起きるしかない。 土曜日の朝はたいていパンケーキをのんびり焼く。息子と8時頃朝食を食べ終えて、テレビを見たり遊んだり。夫もじきに起きて…

タイトルなし

晴。 息子、年少の1学期最後の日。忍者になり元気よく登園。家事を片付けながら、夫を見送り、午前中はアトリエ作業。 昼すぎに幼稚園ママの家へ行き、数人でおしゃべりしながらお茶して、そのままお迎えへ。息子は元気。1学期最後の日だったので、先生と…

タイトルなし

晴。 今日も息子に起こされる。夫が息子を送ってくれた後、アトリエ作業。お迎えの後、1時間ほど遊んで帰ると、息子は自転車で就寝。なので、引き続きアトリエ作業。ずっとキャンバス貼り。握力が無いせいか、手のひらに水ぶくれができた。情け無い。しかし…

タイトルなし

晴。 今朝も息子は5時半には起きていた。夏中ずっと「もう起きようよー」と起こされるのだろうか。色々言って布団にいる時間を引き延ばそうとするが、それも30分が限界。眠い痛い朝。 息子は幼稚園で海へ行く。先週は休んだが、今日は本人も行く気らしい…

タイトルなし

晴。 今朝は夫が早めに出勤しなければならないため、久しぶりに私が幼稚園の送り。登園の憂鬱を息子は脱した様子。機嫌よく、すんなり登園した。しばらくお母さんたちとおしゃべりしてから、そのまま電車で都内へ。森美術館で「サンシャワー」展。国立新美術…

タイトルなし

晴。 今朝も幼稚園までの送りは夫が行ってくれた。息子も笑顔で登園。見送りついでに、玄関先の掃除。日差しが強く、ハーブ類がやけてしまっていた。やけた葉を剪定して、水やり。家に入って、洗濯と台所の片付け。息子を送って帰ってきた夫が掃除機をかけて…

トウモロコシ

晴。 息子と幼馴染の2家族とでトウモロコシ狩りへ。ひげが中まで焦げ茶色になり、ふっくらしたものが収穫時を迎えた実なのだそう。採れたてを生で食べてみると、口の中にザラつきは残るものの甘みはしっかり。 息子は実を採ることより、葉を掻き分けて畑に…

静かに狂う眼差し

晴。 「もう起きようよー」という息子の呆れたような声に起こされた。重たい身体を持ち上げて、一緒に下階に降りた。先に息子に朝食を食べさせ、夫を待って一緒に朝食を食べた。洗濯物を干して、身支度をして、1人で家を出た。今日は川村記念美術館へ。夫と…

休み

晴。 息子の目覚めの第一声は「海行かない。幼稚園休み」だった。幼稚園から、今日は磯遊びでは無く海に入るから、体調が少しでも不安定な場合は休ませるようにと連絡があったこともあり、休ませることにした。4月の幼稚園スタート以来、初めてのお休み。と…

東へ西へ

晴。 今朝も息子の送りは夫。万事順調に行った。息子も泣くことなく登園。 帰って来た夫と一緒に家を出た。夫は会社へ。私は漢方医へ。東京の東の端にある医院に到着すると、午前診療の時間ギリギリだった。診察を終えて薬を受け取って、次は西の果ての美術…

晴。 今日から新しい試み。朝、私が息子を送って行こうとすると、自分の身支度や、家を出る前に片付けたいことなどでバタバタになってしまう。ゆっくり息子に構ってやる時間がなくなり愚図りの一因になっている。そこで、思い切って朝の送りを夫に任せること…

マルシェ

晴のち嵐。 今朝は号泣の登園。お母さんと帰ると泣いた。他にもそういう子が何人か。今日は息子が好きなサウンドワークショップの日。活動もおそらく園舎。楽しめるといい。 そのまま、マママルシェというフリーマーケット出店のために会場へ向かう。通常は…

タイトルなし

晴。 息子のお母さんじゃなきゃダメは引き続きで、バタバタの朝。ただ、登園時はランニングがなかったせいか、泣かずに行った。この蒸し暑さでは、園舎でプール以外に選択肢は無いだろう。 息子を送った後、貼り薬が欲しいのと、関節の炎症がどの程度か知り…

土日

週末のことをまとめて。 疲れと湿度で身体が動かず、厳しい2日間。 土曜日は昼すぎまで息子と家でダラダラと過ごす。駅前のパン屋に行きたいという息子のリクエストで自転車で出かけた。パン屋で息子はパンとジュース。私はパンとコーヒー。そのまま根岸森…

出校日

曇時々雨。 息子は今朝も涙の登園だったようだ。みんなと同じペースで出来ないことを実感せざるを得ないところに進んで身を置くことは、簡単ではないし、そう気付いたから泣くのだろう。気付いたこと、泣いてそれを訴えることが、今息子が見せてくれる成長な…

出校日

曇。 食事の準備と弁当作り。息子は海へ遠足の日。お弁当箱が広げられるかどうか分からないので、炊き込みごはんのおにぎりとバナナ。大体支度を終えた頃に夫が半分寝ている息子を抱いて起きてきた。泣いて登園するようになってから、初めての出校日。今日は…

雨のち曇。 今朝も息子の泣き声を背中で聞きながら立ち去る。集合場所まではいつもの様子で行けるのだが、私の手を離す段階になると泣き出してしまう。幼稚園がダメになった同じタイミングで夫のことも拒絶するようになった。 息子を送ってから一度家に戻り…

タイトルなし

曇。 今朝も息子は涙の登園。私の足にくっついて離れようとしない。最近、活動のペースが上がって、マイペースな息子にはしんどい場面が増えてきたと、先生。どこかで自信を持てるきっかけがあるといい。試練の時。しばらく続くかもしれないが、乗り越えると…

タイトルなし

曇。 息子は朝の目覚めは良かったが、なかなかの愚図り様。私は私で手足の腫れと痛みが酷く、食事と出かける準備で手いっぱいで、全く余裕がなかった。そのまま登園。 登園時は普段と変わらない様子だったが、駆けっこの途中に何かがきっかけになり、大荒れ…