blog

michi suwa

ODEON

午前中、地区センターで幼稚園の同級のお母さん達と謝恩会の贈り物の準備。とてもちょうど良い距離で、楽しく過ごせた3年間。このお母さん達のお陰だなと改めて思う。 午後はお迎えまで併設の図書館で、調べもの。さすが地元の図書館。郷土資料は期待以上に…

いただきました

昨日は気圧がガクンと落ちていたらしい。なるほど、落ち着かない夜であったよ。 今日は晴れて暖かく、日中は平常通り。ゆるゆると制作と読書。 息子が寝る前にぎゅっとして「お母さん、大好き」。いただきました。口癖のように言う子も居るのだろうけど、息…

今夜は風が強い。こちらも何か落ち着かない。 息子は21:30に就寝。6歳に近づくと、もう20時就寝とはなかなかいかなくなるのか。最近は21時をまわる事が殆ど。布団に入ってもおしゃべりが止まらない。元気で楽しそうなのは何より。 先週末は息子が通うことに…

小休止

ちょっと小休止、、、 絵の具が乾くまで、観たい映画を観る。 絵の具が乾くまで、読みたい本を読む。 何を見るか読むかは絵に関係するだろうか。 drawings, 2019 息子は、休みの日でも私が絵を描くことを許してくれるようになった。少し陽が傾いて部屋が陰る…

タイトルなし

晴。 お迎えまで制作と書きもの。5,6歩下がって2歩進んだか。 息子は幼稚園で運動会の練習。昼間は晴れて風も心地よいが、お迎えに行くと公園では蚊との闘い。遊具で遊ぶ子供たちを眺めながら、お母さん達と卒園式謝恩会のことなど話す。1時間ほどして一…

昨日が秋分

三連休からの火曜スタートの2週目。また、あっという間に週末になっていることでしょう。 朝ごはんはホットドッグと茹で栗。 息子と夫を送り出してから、来客があるため掃除。お茶うけを買いに自転車で坂の下のパン屋へ。お茶うけにはブラウニー、自分用に…

新学期

全力夏休み、寝落ちの日々がようやく終わった。息子の幼稚園も新学期。大学も始まった。 まん中が息子。背の高さは変わらないけれど、両サイドの年少さんの手を引いて歩く、幼稚園での一こま。 子どもたち、虫や小鳥と考えよう。

観音崎

全力夏休み。 体操教室、水泳教室とよく頑張った息子。 昨日は弟と観音崎の海で釣り。

おかえり

1ヶ月以上空いてしまった。 若干、ブログ失語症気味に。息子が夏休みに入って、息子へ向かう言葉ばかり増えてきて、それを外からまた見返すと本気で悩んだり後悔したりする。それに忙しくて、なかなかここに言葉が残せない。 それでも日の終わりに言葉を手…

日々

甘んじて受け入れよう、君のためなら。 と思う日々。

梅雨

梅雨入り。 朝から晩まで降り続ける雨。 土曜日曜と息子と出かけたからか、身体がなかなか動かない。息子と夫が出かけた後少し休んでから、重い腰を上げて、アトリエ整理。思いの外、順調に片付いた。 息子のお迎えは同級生のお母さんが車を出してくれた。そ…

本江さん

本江邦夫先生の訃報。 色々思い出される。 学部4年生の時、本江先生のゼミをとった。ゼミ生は私を含めて3〜4人だった。大抵は先生の研究室で、ゼミ生が自作について話したり、取り上げたい話題を持ち寄ったりして、色んな話をした。先生とゼミ生と一緒に…

トークを終えて

土曜日、アズマテイプロジェクトで行われたトーク、無事終わりました。来て下さった皆さん、呼んでくれた石井くん、ご一緒させて頂いた利部さん、大野さん、プロジェクト主催の東亭さん、ありがとうございました。 登るのか下りるのか、造形すること、時間、…

トークのお知らせ

「 壁かけと床置きと 空間 」 利部志穂x大野綾子x諏訪未知 司会:石井琢郎(アズマテイプロジェクト) 2019/6/1 土曜日 15:00から 利部志穂展 Piazza del paradiso 展示会場にてちょっとお酒も飲みながら、利部さんと大野さんと制作のこと話します! 会場…

京都大阪

高槻の病院へ。今回は夫の実家には泊まらず、京都で一泊宿をとった。 京大附属の総合博物館で「タイムラインー時間に触れるためのいくつかの方法」を見た。作品をゆっくり巡ると確かに時間の層に触れる感覚がある。とても博物館らしい方法で導かれるので、自…

転がる

草の上で、転がる息子。 いよいよ、土と汗と虫と、、、真っ黒になりながら遊び続ける季節到来。 幼稚園最後の夏だね。明日と明後日は海へ。気をつけて。

連休後半

連休の後半、息子は幼稚園のキャンプへ。水道、電気ガスのない湖畔の森で二泊三日。このキャンプ、息子はもう3回目で慣れたもの。 息子の居ない間は、黄金町のジャックアンドベティで映画『金子文子と朴烈』を見たり、東京都現代美術館へ行ったりした。現代…

連休前半

息子と過ごす連休。途中雨の日が2日ほど挟まってくれたので、出かけっぱなしは避けられた。 市民ギャラリー主催の年長児向けの絵の具を使ってモチーフを見て描くプログラムでは、本物の真鯛を前にしてホオジロザメを一気に描きあげた。 雨の日に遊びに行っ…

連休スタート

昨日は雨、今日は晴れたが少し肌寒い。 連休が始まった。 元気いっぱいの息子と何して過ごそうかしらのその日暮らし。今日は、お腹の空き始めた12時頃に自転車で家を出た。道沿いのジャスミンが満開。坂を下って元町に近づくと大変な人出。人波を縫ってマ…

御礼

gallery21yo-jでの「island」展は無事に会期を終了いたしました。会場まで足を運んで下さった方々、展覧会を気にかけて下さった方々、遠方から応援して下さった方々、支えてくれた家族、そしてgallery21yo-jのオーナー黒田さん、スタッフの皆さんに、改めて…

タイトルなし

雨。 寒い雨の日。4月だから幼稚園はまだ短い。息子は12時過ぎに帰って来た。とても元気で、家の中でもしっかり遊んでしっかり甘える。 昨日は今年度最初の出校日。早いもので、もう3年目。女性が多くて明るい研究室で良かった。

始まりました

「island」展、始まりました。 桜も満開。 今日は麗らかな陽気の中で入園式。息子は進級して年長さん。息子の幼稚園では年長さんはリーダーと呼ばれる。明日から新学期。頑張れ新リーダー。 入園式の後は、夫に撮影してもらうため、息子も一緒に展覧会の会場…

インストール

花曇りの肌寒い昨日今日、2日間でインストール完了。 4日の木曜日から、スタートです。

入院2日目

雨。 朝、病室へ行くと息子は屋根付きの高い柵のベッドに移されていた。泣きそうな顔でもとのベッドに戻りたいと言うので、看護師さんを呼んで戻してもらう。どうやら夜中に泣いてひと暴れしたらしい。 午前中の検査の間は、DVDを見ておとなしく横になってい…

展覧会のお知らせ

SUWA Michi solo show「 island 」2019/4/4-4/21木〜日 13:00−18:00gallery21yo-j〒158-0082 東京都世田谷区等々力6-24-11 2016年の春から3年ぶり2回目の自由が丘の展示です。 息子の入院中ですが、なんとかかんとか準備を進めています。 よろしくお願いい…

入院1日目

息子の低身長治療のための負荷試験入院の1日目。 昼過ぎに、息子と夫と病院へ。体調のチェックと入院にあたっての注意事項、負荷試験の進め方の説明を受け、病室へ。体調を崩していた夫は帰宅。看護師さんにシャワーに入れてもらい、息子は上機嫌。その数分…

春分

また1年が経った。新しい1年の始まり。 今日は卒園式だった。送り出すのはこれが最後。来年は送られる側に。 かっこいい4人のリーダー達、卒園おめでとう。 気のせいかしら、息子がこの数日でグッと大人っぽくなってきた。気のせいかしら。 薄布が翻って…

おめでとう

5歳。 めいっぱい広げた小さい手。 気持ちはしっかり5歳ってことだね。 おめでとう。

雨水

むくむくと暖かな日が増えてきた。春待つ土にお湿りの雨。 洗濯機のある一階から二階のベランダに洗濯物を持って上がるのだけはどうにも無理で、これが出来るようになるにはまだまだかかるということで、乾燥機付き洗濯機を突然ドンと買った。家事が出来ない…

朝、ものすごく久しぶりの雨。 からからだった表皮がじわりと重くなる。 何故かしら、年が明けてから掃除の神さまが降りてきて、あちこちひっくり返して、色々捨てて、気が済んで、ようやく色々始められそう。 次の展覧会は4月。頑張らないと。 小さいなと…