blog

michi suwa

タイトルなし

午後から晴れて、一週間ぶりの里山遊び。 蝶とトンボを追いかける。泥んこするにはちょっと寒い。 昨日は担任の先生から電話があった。家で元気で過ごしてますか?と。息子の受け応えは完全にタメ口、終始ニヤニヤ。良かったね。 緊急事態宣言が解除されたら…

タイトルなし

夫が小学校に新しい課題と朝顔栽培セットをとりに行ってくれた。その日はとても天気が良かったから、息子と一緒に種まきした。他のプランターにもハーブを数種、蚊除けのゼラニウムの苗を植えた。これが何日前のことだったか、忘れてしまったけど、芽はまだ…

タイトルなし

快晴。 見くびっていたお母さんを許してね。見事、補助輪なしで乗れました。根気強く付き合ってくれた夫もありがとう。午前中、家のまわりで嬉しそうにこいで見せてくれた。 そのまま、近くでヨモギ摘み。zoomでクッキングのヨモギ団子作りのため。ヨモギも…

こどもの日

晴。立夏、こどもの日。 昨日はひどい寝坊をしたので、今日は7時半には皆布団を出た。朝食後、息子と夫は自転車の練習の為に外出。このところ毎日1時間ほど練習している。身体が小さい息子は、手もとても小さく握る力も弱い。しっかり握って上半身を腕で支…

タイトルなし

晴。 今日から5月。しばらく暖かい日が続くらしい。 何を書こうか。今日も一日、息子と猫と家に居た。 朝起きてすぐ、糸電話を作って息子と遊んだ。トランシーバーのように「〜。どうぞ」「了解」というやり取りをしばらく楽しんだ。朝食を食べて、食卓を片…

タイトルなし

晴。 ちょっと痛みが強いこの頃。昨日はzoomでオンラインクッキングの日。オヤツの時間にパフェ。趣向を凝らしたみんなのパフェとは対照的に、食に関してはミニマリストの息子は、バニラアイスとフルーツのみで間違いないやつを作った。 今日、寝巻きのまま…

三本柱

晴。 息子が家にいる時間が増えたせいか、息子と猫の仲が急速に深まってる。 今日の午後は2時間ほど近所の公園の里山広場で友達と遊ばせた。ほとんど周りに人はおらず、母同士は適度に距離をとって話しながら子を見守る事が出来た。息子は久しぶりの泥遊び…

タイトルなし

土曜日は大雨、昨日は快晴で、月曜日の今日はまた雨降り。 書き留めないとどんどん忘れてしまいそうな、同じ粒の毎日。パルシステムの食材宅配で頼んでいたものがいくつか欠品で届かなくて、なんだか急に不安になる。かと言ってスーパーに走るわけでもない。…

タイトルなし

晴。 息子と家で過ごす日々にも慣れてきた。自分のことは何も出来ないが、基本的にとても楽しい。 昨日は雨で外には出られず、入居3年目にして、ようやくカーテンを作った。とりあえず、アトリエといつか息子の部屋になる部屋に。採寸して買ったはずの布だ…

掃除

晴。 天気の良い日曜日。窓を開けて、押入れの大掃除。中のものを全て出してもらって、捨てるものをゴミ袋に移す。息子の赤ちゃん時代の諸々を、惜しみながら処分。思い出深いものだけは残して、布おむつはウエスに最適なので残して、、。それでもなかなかの…

通院

晴。 久しぶりに電車に乗って外出。リウマチ治療のための通院。二週間ぶりの電車は窓がいっぱいまで開けられて、人と人の間隔が2メートルより狭まることはほとんどなかった。 先生と話して、薬を受け取り、また電車に乗って自宅へ帰る。最寄り駅からのタク…

タイトルなし

晴のち曇。 午前中は風も穏やかで暖かかった。今日の課題を終えた息子は、昼過ぎまで家の前でご近所遊び。レストランの設定のおままごとをしているらしく、タンポポなどの草花が料理されて運ばれてくる。お客さん役をしながら、ハギレで家族分のマスクと息子…

タイトルなし

晴。 息子の休校がGWまで延長された。午前中は極力学習の時間に。学校でもらった課題はもう終わってしまうので、ドリルの類をAmazonで注文した。加えて絵本を音読させてみたり、ためし試し。 今日は初めてZOOMを体験した。幼稚園ママがの卒園生のみんなで…

始業式

晴。 朝7時55分、登校班の集合時間。黄色いランドセルと黄色い帽子姿の息子は小走りで列に着いて行く。 小規模の幼稚園に通っていた息子は、同じクラスによく知る友達は居ない。しかも明日からはまた休校。教室での息子を想像して昨夜はよく眠れなかった。 1…

入学

快晴。 明日にも緊急事態宣言が出そうな中、迷走の末に行われた息子の小学校の入学式。入学式の今日と始業式の明日だけ登校し、また休校に入る。 昨夜遅くまで、他校に入学予定の子のママたちと情報交換、意見交換し、迷いに迷ったが、息子と私で参加するこ…

お知らせ

上野の森美術館で開催中のVOCA展は3/27をもって閉幕となります。本当であれば3/30までご覧頂けるはずでしたが、外出自粛要請を受け、会期終了を待たずに美術館が休館することになりました。 また、アズマテイプロジェクトでの「凧の回転、水の落下」展も同様…

春分 卒園

春分の日、快晴。ひとまわりした。 息子の幼稚園の卒園式。 かわいいかわいい子どもたち。なんて幸せな3年間だったろう。 今はただただ寂しい。 ありがとうございました。 円ちゃん、おめでとう。

始まりました

VOCA展2020が始まりました。会期中無休の3/30まで。 なかなか地味で小さい作品なので、目立たないですが、ひととき向き合って頂けたら嬉しいです。 きれいなカタログも出来ていました。神山さんの推薦文に勇気づけられ、また制作に向かいます。 ギャラリース…

展覧会のお知らせ

明後日の3/12から開催される「VOCA展2020」に《正面の島》という4枚組の作品を出展します。 今日は設営、明日は本来ならレセプションでしたが、関係者のみの内覧会となりました。 アズマテイプロジェクトの展示も続きます。引き続き、よろしくお願いします。…

「凧の回転、水の落下」オープン

アズマテイプロジェクトでの「凧の回転、水の落下」展、オープンしました。 見えない恐怖にざわざわし、愚かすぎる様々な決定に疑問と憤りばかり。 そんな中、インストールとオープニングを終えました。 3/29日まで、土日のみ、14時〜18時。 お待ちしており…

展覧会のお知らせ

アズマテイプロジェクト#12 諏訪未知 「 凧の回転、水の落下 」 2020/2/29-3/29 土日開場 14:00-18:00 / open only on Saturdays and Sundays (open on 2/29, 3/1, 7, 8, 14, 15, 21, 22, 28, 29) アズマテイプロジェクト / AZUMATEI PROJECT google map …

立春

もう立春、春分まであと45度。あっという間にひと回り。 昨日、息子の幼稚園には鬼が出た。怖い鬼が先生なのは分かっているけど、やっぱり怖い。広い公園を子どもたちは、息をひそめて逃げる隠れる。ばらばらに散らばるのかと思いきや、何人かでまとまって、…

謹賀新年

凧あげ、お詣り、猫がのる。 あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。

おめでとう

日曜日に息子の七五三のお祝いをしてもらった。円ちゃん、おめでとう。 今週は年賀状書きと繕いもの週間。繕いものは始めるとなかなかやめられない。息子のズボンの穴を探して探して、もう繕うものもなくなってしまった。

昨日のこと。 年に一度、この時期に息子の幼稚園では、陶芸体験という催しがある。北鎌倉の浄智寺の傍にある小さな工房でお皿を作る。この日は、希望すれば保護者も参加して良いことになっていて、以前から息子にお母さんも来てと言われていたので、最後の年…

ぽっかりさっぱり

今日は集荷。午前中にヤマトさんに作品を引き渡す。ひとまず、ひと段落。ぽっかり空いたアトリエの壁に制作途中の絵を並べ直す。 午後、お迎えついでに幼稚園ママに髪を切ってもらった。息子と2人、頭が少しさっぱりした。帰りにザッと雨に降られる。 幼稚…

されど、死ぬのはいつも他人

風邪をひいてしまった。 雨の金曜日、慶應アートセンターの「彼方の男、儚い資料体」を見に行った後、結局お泊まり会は参加しないと決めた息子を園に迎えに行った。冷たい雨の中の下山が、身体にきてしまったらしい。急いで迎えに行ったというのに、息子はも…

ODEON

午前中、地区センターで幼稚園の同級のお母さん達と謝恩会の贈り物の準備。とてもちょうど良い距離で、楽しく過ごせた3年間。このお母さん達のお陰だなと改めて思う。 午後は、お迎えまで併設の図書館で調べもの。さすが地元の図書館。郷土資料は期待以上に…

いただきました

昨日は気圧がガクンと落ちていたらしい。なるほど、落ち着かない夜であったよ。 今日は晴れて暖かく、日中は平常通り。ゆるゆると制作と読書。 息子が寝る前にぎゅっとして「お母さん、大好き」。いただきました。口癖のように言う子も居るのだろうけど、息…

今夜は風が強い。こちらも何か落ち着かない。 息子は21:30に就寝。6歳に近づくと、もう20時就寝とはなかなかいかなくなるのか。最近は21時をまわる事が殆ど。布団に入ってもおしゃべりが止まらない。元気で楽しそうなのは何より。 先週末は息子が通うことに…